製品を導入することになった背景

発売開始から1年と4ヶ月で、総出荷本数は10万本を超える成果を上げた犬のデンタルケア商品「ドクターワンデル」。この商品は、株式会社ライブナビが販売しており、リリース直後から会社の主力商品として注目を集めました。しかし、その成功に至るまでの道のりは平坦ではありませんでした。株式会社ライブナビの販売企画部によれば、この商品の開発背景には、犬の口内ケアの重要性と、そのための適切な商品が市場に不足しているという認識がありました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ライブナビは、人用のスキンケアやサプリメントを中心に商品を開発していましたが、人用の商品市場は競合が多く、レッドオーシャン状態でした。その中で、新しい市場として犬用の商品を開発することを決意。犬の口内は人間よりも繊細で、適切なケアが必要であるにも関わらず、市場にはそのニーズを満たす商品が不足していました。また、発売当初は代理店からの反応も芳しくなく、販売数も伸び悩んでいました。

導入前の課題に対する解決策

犬の口内ケアの重要性を認識し、そのための商品が市場に不足しているという課題を解決するため、株式会社ライブナビは獣医師の協力を得て「ドクターワンデル」を開発しました。この商品は、飼い主や犬にとって手軽に口内ケアができるよう設計されています。また、販売促進のために、チャットボットサービス「BOTCHAN」を導入。これにより、「カゴ落ち」の問題を解消し、購入率の向上を図りました。

製品の導入により改善した業務

「BOTCHAN」の導入により、株式会社ライブナビは「ドクターワンデル」の売り上げを約10倍に伸ばすことができました。チャット形式での情報入力は、お客様にとって操作しやすく、購入のハードルを下げる要因となりました。また、BOTCHANのデータ分析機能を活用し、離脱率が高い設問を特定し、改善施策を打つことができました。これにより、ドクターワンデルは発売から1年と4ヶ月で10万本を超える出荷数を記録し、会社の主力商品としての地位を確立しました。