製品を導入することになった背景

ヘアモデルバンク(有限会社ゲットマーケット開発)は、美容室にヘアスタイル写真素材を販売するサービスを提供しています。代表によれば、当初は美容院を経営していたが、2013年にモデルバンク®を立ち上げ、ヘアスタイル写真の販売を開始しました。しかし、受付業務は基本的に一人で行っており、問い合わせ数が非常に多くなってきました。特に、ホームページ上のフォーム、電話、LINEからの問い合わせが増加し、一日に30件以上の問い合わせがある日もありました。このような状況の中、経営目標として美容室の会員登録を10,000店舗、サロンモデルの在籍者数を10,000名とする大きな目標が掲げられていました。

導入前に企業が抱えていた課題

ヘアモデルバンクは、少人数での運営を行っていたため、受付業務の効率化が求められていました。特に、一人の受付担当者が多数の問い合わせに対応することが難しく、業務が過酷になる可能性が考えられました。また、問い合わせの多くは同じ内容のものが多く、その都度同じ回答をすることが非効率であった。このような課題を解決するために、新しい方法を模索していました。

導入前の課題に対する解決策

代表は、問い合わせ対応の効率化のためにチャットボットの存在をFacebook広告で知りました。それまでの問い合わせ対応のデータを活用して、チャットボットを導入することで効率的に対応できるのではないかと考えました。その結果、2019年の夏に「Chamo」を導入することを決定しました。導入の決め手としては、価格が安かったこと、ホームページが見やすく、料金も明確に表示されていたこと、そして安心して問い合わせができる環境が整っていたことが挙げられます。

製品の導入により改善した業務

「Chamo」の導入により、電話やメールでの問い合わせが6〜7割減少しました。チャットを通じての問い合わせが増加し、顧客の疑問がシナリオ通りに解決されることが多くなりました。受付担当によれば、問い合わせ対応に追われることが減少し、業務がスムーズになったとのこと。また、チャットボットを導入することで、新規のお客様の問い合わせが電話からチャットへとシフトし、購入に直結するケースが増加しました。これにより、会員登録数も確実に増加し、業務の効率化と