製品を導入することになった背景

株式会社ベルク(以下、ベルク)は、埼玉県を中心に関東1都6県に店舗を展開する地域密着型のスーパーマーケットとして知られています。業務効率化の一環として、IT化を進める中で、全店舗にiPadなどのデバイスを導入しました。しかし、アプリの使い方に関する問い合わせが本社の担当者に集中し、通常業務に支障をきたすようになりました。このような背景から、問い合わせ対応業務の効率化を目指し、社内向けAIチャットボットの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

ベルクがiPadなどのデバイスを全店舗に導入した結果、アプリの使用方法やその他の関連する問題についての問い合わせが増加しました。これらの問い合わせが本社の担当者に集中することで、日常業務に支障が生じるようになりました。特に、問い合わせの多くがアプリの使い方に関するものであり、これに対応するための時間やリソースが増加していました。

導入前の課題に対する解決策

問い合わせ対応業務の効率化を目的として、社内向けのAIチャットボットの導入を検討しました。多くのAIチャットボットの中から、社内利用に特化したAIチャットボットである点、店舗の現場スタッフが直感的に使用できる操作性、そして導入から運用までのサポート体制が充実している点を評価し、HiTTOを選択しました。

製品の導入により改善した業務

HiTTOの導入により、社内の問い合わせ件数が大幅に削減されました。特に、以前は毎日40件ほどの問い合わせがあったものが、導入後には半減しました。この結果、その分の時間を他の業務に充てることができるようになりました。また、チャットボットによる自動応答機能を活用することで、正確な情報提供や迅速な問題解決が可能となり、業務の効率化だけでなく、従業員の業務負荷の軽減も実現しました。