製品を導入することになった背景

株式会社ニップンは、歴史ある企業として多くの消費者からの声を大切にしてきました。しかし、デジタル技術の進化とともに、消費者の声を直接的に拾う方法が求められるようになりました。特にSNSを通じての情報発信が増える中、真の意味での「生の声」を集めることの重要性を感じていました。また、社名を日本製粉株式会社から株式会社ニップンへと変更し、新しい発想での事業展開を模索していた時期でもありました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ニップンは、事業の多角化を進める中で、従来の定量調査やモニター調査だけでは、消費者の真のニーズを捉えることが難しくなっていました。健康志向などの生活トレンドをSNSから分析し、商品企画・開発に活かすこと、さらにはCMや公式SNSの販促活動の反響を迅速に検証することが求められていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社ニップンは、操作が簡単でありながら深い示唆を得られるツールを求めていました。見える化エンジンは、その要求を満たすツールとして選ばれました。このツールは、簡便でありながらも欲しい情報に正確に到達することができ、分析結果をそのまま情報として発信することが可能でした。これにより、従来の調査方法とは異なる新しいアプローチでのデータ収集と分析が実現されました。

製品の導入により改善した業務

見える化エンジンの導入により、株式会社ニップンは商品開発におけるトレンドやシーンの分析を効果的に行うことができるようになりました。例えば、健康志向を受けた新たなスナック菓子の可能性を探る際に、マッピング機能を使用してトレンド分析を行い、消費者のインサイトを視覚化することができました。また、CMの効果分析では、狙い通りの反響を確認するだけでなく、想定外の反響も知ることができました。さらに、アンケートの自由記述の分析など、従来手が回らなかった業務も効率的に行うことができるようになりました。