製品を導入することになった背景

住商メタルワン鋼管株式会社は、住友商事グループとメタルワングループが日本における鋼管事業を統合し、国内鋼管流通のナンバーワン企業として誕生しました。全国の多数の拠点で「在庫」「加工」「配送」の業務を一貫して提供しています。しかし、国内外の多くの拠点や機能(組織)に関する実績データの集計や分析作業に課題がありました。この課題を解決するためにシステムの導入が検討され、経営管理クラウド「Loglass」の導入が決定されました。

導入前に企業が抱えていた課題

住商メタルワン鋼管株式会社は、PL(損益計算書)の採用単位として多くの国内外の拠点や機能を持っていました。このため、実績データの集計作業や分析作業に時間がかかり、課題感を感じていました。特に、予算作成や集計のExcel作業は手作業であり、入力ミスや異常値の確認に追われるなど、効率的な作業ができていなかったのです。

導入前の課題に対する解決策

住商メタルワン鋼管株式会社は、課題の解決のためにシステムの導入を検討しました。その中で、経営管理クラウド「Loglass」が選ばれました。Loglassは、集計の自動化に強みを持っており、規模が大きな企業にとって非常に効果的であると判断されました。また、Loglassの導入により、組織変更時のマスタメンテナンス作業が効率的に行えるようになり、作業時間の短縮が期待されました。

製品の導入により改善した業務

「Loglass」の導入により、住商メタルワン鋼管株式会社は多くの業務改善を実現しました。組織変更時のマスタメンテナンス作業がドラッグ&ドロップで簡単に行えるようになり、作業時間が大幅に短縮されました。また、実績データのアクセス性が向上し、数字に関する情報を簡単に取得できるようになりました。これにより、分析作業が効率的に行えるようになり、業務の質が向上しました。