製品を導入することになった背景

株式会社SENSTYLE様は、人事考課の評価指標として新しい方法を模索していました。従来の評価方法では、スタッフのモチベーション向上や業務の効率化が十分に実現されていなかったため、新しい評価システムの導入を検討していました。そこで、「評価ポイント」という新しい評価指標を導入することを決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社SENSTYLE様は、歩行リハビリセンターや訪問看護ステーション、フィットネスクラブ、保育園などの医療・福祉の分野で多岐にわたる施設を運営していました。各事業所間での情報共有や、他事業所の良い取り組みを知る手段が限られていたため、業務効率化やスタッフのモチベーション向上が課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

「評価ポイント」の導入により、スタッフの行動や成果がリアルタイムで評価されるシステムを構築しました。このシステムにより、他事業所の良い取り組みや工夫している内容が可視化され、それを取り入れることが容易になりました。また、AIを用いた顔認証システムの開発も進めており、今後のシステム連携の可能性も見据えています。

製品の導入により改善した業務

「評価ポイント」の導入後、スタッフは仕事への姿勢や努力がポイントとして評価されることで、モチベーションが向上しました。具体的には、運営されている保育園では、園児の給食完食にポイントを付与する取り組みを行い、その結果、園児たちの食事の態度が大きく改善されました。この取り組みは、園児の家庭での食事の態度向上や、事業所全体の成長にも繋がっています。