製品を導入することになった背景

株式会社ミフジは、1965年に創業し、ファイル・収納雑貨の企画・製造・販売を手掛けています。代表取締役社長の染谷茂さんは、経理などのバックオフィス業務も担当しており、効率的な業務運営を目指しています。顧問税理士事務所の薦めにより、会計・給与・販売製品を導入し、業務の効率化を図っています。

導入前に企業が抱えていた課題

ミフジは、従業員数が70〜80人規模から現在の10名ほどに縮小し、経理専任の担当者を置くのが難しくなっていました。そのため、経理作業の効率化が急務となっていました。また、経理作業に関しては経験がなかった染谷さんが、経理担当者が離職する際に業務を引き継ぎ、スムーズに作業を進める必要がありました。

導入前の課題に対する解決策

ミフジは、弥生の「弥生会計」「弥生給与」「弥生販売」を導入し、経理・総務担当として入社したメンバーの薦めにより、オフコンからPCソフトへの切り替えを行いました。これにより、小回りが効く使い勝手の良いソフトウェアを活用し、業務の効率化を図ることができました。

製品の導入により改善した業務

「弥生会計」「弥生給与」「弥生販売」の導入により、月々の給与計算や社会保険の算定基礎届の作成、年末調整などの業務が効率的に行えるようになりました。また、販売管理業務においても、仕入伝票や発注書、売上伝票などの作成がスムーズに行えるようになり、業務の効率化が図られています。さらに、「弥生ドライブ」を活用することで、税理士事務所とのやりとりも効率的に行えるようになり、業務のスムーズな運営が可能となりました。