製品を導入することになった背景

SMBCグループの資産運用会社『三井住友DSアセットマネジメント株式会社』は、資産運用に対する需要が拡大する中、顧客ニーズの把握と情報発信強化の必要性を感じていました。特に、Webのアクセス解析とSNSの効果的な活用を目指して、User InsightとSocial Insightを導入しました。

導入前に企業が抱えていた課題

三井住友DSアセットマネジメント株式会社は、SNSの活用が進んでいない状況でした。また、金融業界全体でも、SNSを活用して情報発信をしている企業は少なかったです。さらに、自社サイトのアクセス解析に関しても、解析ツールを使えるメンバーが限られているという課題がありました。

導入前の課題に対する解決策

SNS動向を把握できるツールの導入を検討していた中、ユーザーローカル社のSocial Insightを知り、その機能に魅力を感じて導入を決定しました。また、組織全体でアクセス解析ツールを活用し、データを共有できるWeb解析ツールを求めていたところ、User Insightを知り、その使いやすさから導入を決めました。

製品の導入により改善した業務

導入後、User Insightの活用メンバーが3倍に増え、利用率も2倍になりました。解析が直感的に行えるようになったため、作業効率が向上しました。Social Insightでは、レポート作成時間を大幅に削減できるようになりました。特に、業界内のSNS動向を詳細に把握する作業が効率化され、レポート作成時間が最大90%削減できるようになりました。