製品を導入することになった背景

株式会社メディカルノートは、医師と患者をつなぐというビジョンのもと、医療情報メディア「Medical Note」を運営しています。新型コロナウイルスの影響で、医療体制が大きく変動し、受診控えが問題化しています。このような状況で、デジタル×医療領域で成功体験を作ることが重要だと考え、Ptengineの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社メディカルノートは、開発リソースが限られている中で、多くの施策を実施したいというジレンマを抱えていました。特に、オンライン診療ツールの開発が進行中であり、メディア改善に必要なリソースを確保できない状況でした。

導入前の課題に対する解決策

この課題に対して、Ptengineは非エンジニアでも検証プロセスを高速に回せるという強みを持っていました。トライアル利用を通じて、その価値を確認し、導入を決定しました。具体的には、非エンジニアのメンバーだけで施策を実施できるようになり、開発ワークフローも効率化されました。

製品の導入により改善した業務

Ptengineの導入により、株式会社メディカルノートは施策改善フローが大幅に効率化されました。具体的な成果としては、医療相談例のポップアップを表示するABテストを行い、その結果23%の改善が見られました。また、ユーザー行動に基づいたパーソナライゼーションも可能となり、より適切なコミュニケーションができるようになりました。