製品を導入することになった背景

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、集合研修ができなくなり、職員に研修を提供できない状況が続いていました。そのため、eラーニングの導入を検討することになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ニチイケアパレスでは、導入前の人材育成施策はすべて集合研修で行っていました。しかし、従業員数が3,000名を超えると、全員に同じ内容を研修で伝えることが難しくなりました。また、ヒューマンスキルやコンセプチュアルスキルの研修は体系化できていなかったのも課題でした。

導入前の課題に対する解決策

eラーニングの導入を検討し、複数のサービスを体験した結果、AirCourseがユーザー目線を意識した導線設計やシンプルなデザインで、コンテンツをスムーズにアップロードできる点や、豊富な動画研修コンテンツが受け放題である点が評価され、導入を決定しました。

製品の導入により改善した業務

AirCourseの導入により、中途入社者へのオンボーディングや資格試験対策として活用しています。また、役員や部門長からのメッセージ動画の配信や、アンケート機能を用いた様々な場面での活用が行われています。特に、移動時間による工数を削減できた点や、職員からのポジティブなフィードバックが得られています。