製品を導入することになった背景

株式会社TATは、ネイル用品の専門商社として、多様な商品とサービスを提供しています。特に、BtoBビジネスにおいては、ネイリストやネイルサロン、専門学校などに対して、業績を右肩上がりに伸ばしてきました。しかし、新型コロナウイルスの影響で、一時的に売上が大幅に減少しました。このような状況を受けて、同社はデータ分析と顧客対応の効率化を目的として、カスタマーリングスを導入することになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社TATは、導入前にはデータの抽出と加工に多くの時間と手間をかけていました。特に、顧客データをExcelやアクセスで手動で加工していたため、集計結果からの気づきが遅れるという問題がありました。また、メールマーケティングにおいても、セグメントごとの配信ができていなかったため、一斉配信が主流でした。

導入前の課題に対する解決策

株式会社TATは、カスタマーリングスを導入することで、これらの課題に対処しました。具体的には、データの自動抽出と加工が可能になり、手間が大幅に削減されました。また、顧客ごとの購入周期やメーカーごとの継続率を把握できるようになり、より効果的なマーケティングが可能になりました。

製品の導入により改善した業務

カスタマーリングスの導入によって、株式会社TATは多くの業務改善を実現しました。例えば、顧客ごとの購入周期を把握し、それに基づいて個別のマーケティング施策を展開することができるようになりました。また、データ分析の時間が大幅に削減され、より効率的なアプローチが可能になりました。さらに、オンライン商談やオンラインセミナーの導入も進み、新たな販売チャネルの開拓も行われました。