製品を導入することになった背景

株式会社関電システムズは、関西電力株式会社の100%子会社として、電力の安全・安定供給を支えるITシステムを半世紀以上にわたって構築・運用しています。2019年4月に関西電力のITに特化したSIer企業として再編・分社化が行われ、新たなスタートを切りました。この過程で、パートナー企業との契約において年間約12,000枚もの書類が発生するという課題が明らかになり、業務改革が必要とされました。

導入前に企業が抱えていた課題

経理部調達グループは購買調達を担当しており、大手総合電機メーカーから中小規模の法人まで、約100社近くのパートナー企業と契約を結んでいます。しかし、これらの契約は紙ベースで行われており、書類の管理や修正、再確認に多くの手間と時間がかかっていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社関電システムズは、このような課題を解決するために、電子契約の導入を検討しました。特に、関西電力のデジタル化推進に合わせて、業務の効率化と契約プロセスのスムーズ化が求められていました。

製品の導入により改善した業務

電子契約の導入によって、株式会社関電システムズは年間約12,000枚の書類を効率的に管理することができるようになりました。これにより、契約業務がスムーズに行えるようになり、業務改革が実現されました。特に、調達戦略立案や委託支援、取引先管理業務において、大幅な効率化が達成されました。