製品を導入することになった背景

ハーモネイチャー株式会社は、オーガニックコットン衣料のオンラインストアを運営しています。新型コロナウイルスの影響でリモートワークを導入した際、紙での日報や申し送り事項の管理が困難になりました。この課題を解決するために、オンラインで情報を共有できるツールを探していたところ、NotePMに出会いました。

導入前に企業が抱えていた課題

リモートワークの導入により、従来紙で管理していた日報や申し送り事項の共有が難しくなりました。特に、社内のスタッフにはITツールに不慣れな主婦も多く、煩雑な操作が求められるツールは避けたいという状況でした。

導入前の課題に対する解決策

複数のオンラインツールを比較検討した結果、NotePMが最もシンプルで使いやすいと判断しました。初期導入時に複雑な設定が不要であり、スタッフがすぐに使い始められる点が評価されました。NotePMは、日報管理や業務マニュアル、SNS投稿の原稿など、多様なドキュメントを一元管理できる機能を備えています。

製品の導入により改善した業務

NotePMの導入により、日報が全員で共有できるようになり、誰が何をしているかが一目でわかるようになりました。これにより、スタッフ間での直接的なコミュニケーションが増え、業務効率が向上しました。また、受注番号や顧客名で検索すると、過去のやり取りや経緯が時系列で簡単に把握できるようになり、業務のスムーズ化が図られました。さらに、業務マニュアルやSNS投稿の原稿もオンラインで簡単に更新でき、変更履歴も自動で記録されるため、情報の整合性が保たれました。