製品を導入することになった背景

アドバンスドプランニング株式会社様は、制御系・組込系ソフトウェア開発に特化した専門企業として、公益性や社会性の高い分野にシステムを納入しています。高度な開発力と機密性が高いシステムを専門に取り扱う事業特性から、厳格な情報管理が必要でした。そのため、ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)関連の社内管理や承認申請にdesknet's NEOを活用することを検討しました。

導入前に企業が抱えていた課題

アドバンスドプランニング株式会社様の以前の情報共有の環境は、フリーウェアのソフトを利用して自社サーバーで運用していました。しかし、社外からのアクセスができない制限や即時性に乏しい情報共有のツールとしての不便さがありました。また、自社でのサーバー管理には工数がかかり、その工数を本来の業務に振り向けるべきだとの考えが生まれました。

導入前の課題に対する解決策

厳格な情報管理と社内コミュニケーションの活性化の両立を目指し、desknet's NEOの導入を検討しました。特に、ISMSの承認申請のプロセスに重点を置き、自社のワークフローが的確に運用できるかを確認しました。その結果、desknet's NEOが自社の承認手順に合致していると判断し、導入を正式に決定しました。

製品の導入により改善した業務

desknet's NEOの導入後、社外からのアクセスが可能となり、業務のスピード感が向上しました。また、ISMS認証に基づく情報管理と運用工数の削減に効果を発揮しました。さらに、承認申請を行うユーザーの業務上の負荷を軽減し、上長やISMS委員の情報セキュリティマネジメントシステムの監理・運用の工数も削減されました。