製品を導入することになった背景

株式会社ニューズピックスは、事業の成長を見越して「あらゆる業務の効率化」を目指していました。取引先情報の管理は手動でスプレッドシートを運用していたのですが、手作業による転記作業が大量に発生してしまい、この課題を解決する必要がありました。また、業務のスピード感を重視しており、必要なタスクを最終的に完了させることが重要でした。このような背景から、業務効率化のための新しいツールの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ニューズピックスは、取引先情報の管理を手動で行っていたため、大量の転記作業が発生していました。この手作業による転記は、業務の効率化を妨げる大きな課題となっていました。また、反社チェックや与信調査は絶対に忘れてはいけない業務であり、これらの業務の抜け漏れや人的ミスを防ぐことが求められていました。

導入前の課題に対する解決策

業務効率化を進める中で、「RPA」の存在感が高まってきたことから、株式会社ニューズピックスもRPAを使った業務効率化の検討を開始しました。RPAによる自動化・効率化の方法を検討する中で、AUTOROがクラウド型であり、Google Workspace(旧:G Suite)との親和性が高いこと、そして中間処理まで可能であることが判明し、AUTOROを選定しました。

製品の導入により改善した業務

AUTOROの導入により、反社チェックや与信業務を自動化することができ、人的ミスが大幅に減少しました。具体的には、取引先をSalesforceに登録すると、AUTOROが自動で反社チェックを行い、その結果をSlackで通知する仕組みが構築されました。この自動化により、業務上・取引上のリスクを回避できるだけでなく、業務の工数も大幅に削減されました。実際に、取引先の登録から反社チェックの完了までの時間は約2分となり、業務の効率化が実現されました。