診療予約システムの費用相場は?導入コストを抑える方法も解説
最終更新日:2025/03/31
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『デジタル化の窓口』は、この国のデジタル課題「2025年の崖」に備えるため2022年にサービスをスタートしました。1,500以上のIT製品、4,000以上の導入事例を掲載し、特長・選び方を分かりやすく整理して解説することで、自社に最適な製品・サービスを見つけるお手伝いをする紹介サービスです。
目次
診療予約システムは、医療機関における業務効率化や患者対応の品質向上に役立つツールです。システムを利用してWebやアプリを通じて簡単に予約できるようになるため、患者の利便性向上にもつながります。
しかし、診療予約システムの導入には費用がかかります。特に、小規模のクリニックや診療所にとっては、システムの導入費用が大きな負担になるケースも少なくありません。
本記事では、診療予約システムの費用相場や内訳を解説します。導入費用を抑えるポイントや期待できる効果もまとめているので、院内業務のシステム化を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
診療予約システムとは
診療予約システムとは、患者がWebやアプリなどを利用して診療予約できるツールです。
患者は、インターネット環境と端末さえあれば、時間や場所を問わずに診療予約できるメリットがあります。医療機関にとっても、電話や対面で予約を受け付ける必要がなくなり、院内業務の効率化につながるツールです。
近年はインターネットやスマートフォンの普及に伴い、医療機関においても診療予約システムを通じたWeb予約が主流になりつつあります。
オンプレミス型とクラウド型
診療予約システムは、大きく分けてオンプレミス型とクラウド型の2種類があります。それぞれの主な違いは、以下の通りです。
種類 | タイプ | 初期費用 |
オンプレミス型 | サーバーに専用のソフトウェアをインストールして利用するタイプ | 高い |
クラウド型 | インターネットを経由してクラウド上でソフトウェアを利用するタイプ | 安い |
オンプレミス型とクラウド型の大きな違いは、IT機器やソフトウェアを自院で保有するかどうかです。どちらにもメリット・デメリットがあり、費用面における違いもあります。
診療予約システムの費用内訳
診療予約システムの導入時には、以下のような費用がかかります。
- ライセンス費
- インフラ整備費
- 初期設定・カスタマイズ費
- 導入サポート費
それぞれ詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。
ライセンス費
診療予約システムの利用には、システムのライセンス費がかかります。
オンプレミス型の場合は、システムの導入時にまとめてライセンス費用を支払うケースがほとんどです。一方、クラウド型のシステムの場合、月額または年額のサブスクリプション料金が継続的に発生します。また、費用はライセンス数や利用する機能に応じて変動します。
インフラ整備費
診療予約システムの利用には、サーバーの構築やネットワーク機器の購入、運用保守などのインフラ整備費がかかります。
インフラ設備費は導入時に一括で必要になる費用です。オンプレミス型のシステムはインフラ整備費が高額になる一方で、クラウド型のシステムならインフラ設備費を抑えられるメリットがあります。
初期設定・カスタマイズ費
診療予約システムの導入時に、初期設定やカスタマイズが必要な場合は、追加費用が発生します。システムによっては、導入時に医療機関の運営形態に合わせてカスタマイズが必要になるケースも少なくありません。
特に、業務内容に特化したカスタマイズをする場合には、初期のコンサルティングや専門家による技術的なサポートに対して費用が発生します。
導入サポート費
診療予約システムの導入時には、初期費用として導入サポート費がかかる場合があります。導入サポート費とは、システムを操作するスタッフに対するトレーニングや、スムーズに運用するためのセッティングなどにかかるコストです。
導入サポート費はオプション料金として設定されている場合も多いため、必要に応じて予算に組み込んでおく必要があります。
診療予約システムの費用相場
診療予約システムの費用は種類や開発方法によって相場に幅があるため、自院のニーズを明確にしたうえで導入を検討することが大切です。診療予約システムの導入にかかる費用相場の目安は、以下の通りです。
種類・開発方法 | 導入費用の相場 |
オンプレミス型 | 10万円〜数百万円 |
クラウド型 | 5,000円〜10万円程度 |
システム開発 | 100万円〜1,000万円以上 |
自社開発 | 100万円〜1,000万円以上 |
社内・院内に専門的な知識を有するエンジニアがいれば、システムを自社開発する方法もあります。また、大規模な診療予約システムの導入にあたって社内・院内にリソースがない場合は、外部の開発会社に依頼することも可能です。
しかし、システムの開発には時間とコストがかかります。多くの医療機関にとっては、オンプレミス型やクラウド型の汎用性が高いサービスのほうが導入のハードルが低いでしょう。なお、クラウド型のシステムの場合、製品によって追加で数万円〜50万円の初期費用がかかる場合があります。
診療予約システムの費用が上下する主な要因
前述の通り、診療予約システムの導入にかかる費用には幅があります。なぜ診療予約システムの費用が上下するのか、主な要因は以下の通りです。
- ライセンス数
- データ移行の必要性
- 導入サポートの有無
- カスタマイズの有無
- バックアップの必要性
ライセンス数とは、診療予約システムにログインできる人数を意味します。一般的には、ライセンス数が増えるほど、導入・運用コストが高額になります。
ほかにも、業者に紙の予約台帳からシステムへデータを移行してもらう場合や、専門家による導入サポートを必要とする場合には、その分費用がかかります。診療予約システムの導入を検討する際は、自院が必要としている機能やサービスを明確にしておくことが大切です。
診療予約システムの導入費用を抑える6つの方法
ここでは、診療予約システムの導入費用を抑える方法を解説します。
導入費用をできるだけ抑えつつ、システムの導入効果を最大限に高めるために、ぜひ参考にしてください。
1.予算を明確にする
診療予約システムの導入費用を抑えるためには、あらかじめ予算を決めておくことが大切です。システムの導入費用には幅があるため、予算が明確になっていないと、必要以上のサービスを求めて費用が高額になりがちです。
事前に予算を明確にしておくことで、必要な機能に焦点を当ててシステムを選べるようになり、無駄なコストを抑えられます。また、初期費用や利用料金のほか、運用サポートやシステムの保守、アップデートなどにかかる費用も含めて見積もっておくと、予算オーバーを防げるでしょう。
2.複数の業者に見積もりを依頼する
診療予約システムの導入費用を抑えるためには、複数の業者に見積もりを依頼することがポイントです。
近年は、予約受付に特化したシステムから院内業務の効率化に役立つ製品まで、多くの企業がさまざまなサービスを提供しています。特に、クラウド型のシステムは同じような機能を搭載した製品が多く、初期費用や利用料金が製品選びの決め手になるケースも少なくありません。
なお、システム選定においては、必要な機能が搭載されているかを確認し、費用だけで判断しないよう注意しましょう。
3.クラウド型サービスを利用する
クラウド型の診療予約システムは、オンプレミス型に比べて、初期費用や運用コストを抑えられます。クラウド型の特徴として、サーバー維持費やインフラ管理費などをかけずに運用できるためです。
また、クラウド型のシステムは、ベンダーが定期的にバージョンアップやセキュリティ対策を行うため、長期的かつ安定した運用を実現しやすいメリットもあります。システムの維持・管理にかかる手間が減り、コストの削減につながります。
4.無料トライアルを利用する
診療予約システムの導入費用を抑えるためには、無料トライアルを利用することも方法の一つです。無料トライアル期間に機能や操作性を確認しておくと、自院に合ったシステムを選びやすくなり、コストの最適化につながります。
また、無料トライアル期間を通して製品に満足できない場合、別のシステムに切り替えやすいメリットもあります。システム導入における無駄な支出を避けるためにも、事前に試用しておくと安心です。
5.必要な機能を段階的に実装する
診療予約システムの導入費用を抑える方法として、必要な機能を段階的に実装することも可能です。システムの導入時は基本機能のみを搭載して費用を抑え、さらなるデジタル化や事業の拡大など、必要なタイミングで機能を拡張します。
段階的なシステムの導入は、初期投資を抑えられるほか、院内スタッフの負担を減らして運用を開始できるメリットもあります。段階的にシステムを拡張していくことで、長期的に運用コストを最適化できるでしょう。
6.補助金を活用する
補助金を活用して診療予約システムを導入すると、初期費用や運用コストを抑えられます。
IT導入補助金は、診療予約システムの導入にあたって活用できる補助金の一つです。IT導入補助金とは、中小企業等を対象とした制度で、業務効率化やDX化に向けたITツールの導入を支援するためのものです。
常時使用する従業員の数が300人以下であれば、IT導入補助金を活用して、ソフトウェアの購入費用やクラウド利用料、導入関連費などの自己負担額を減らせます。なお、IT導入補助金の事務局に登録されていないツールは補助の対象とならない点に注意してください。
診療予約システムの導入効果
診療予約システムの導入によって、以下のような効果が期待できます。
- 予約受付・診療業務の効率化
- 患者の利便性向上
- 診療スケジュールの可視化
- 院内の混雑緩和
- 新規・再来院患者の獲得
医療現場において、患者一人ひとりの診療にかかる時間は予測がつかないものです。そのため、患者の待ち時間の長さや院内の混雑といった課題を抱えている医療機関は少なくありません。
診療予約システムの導入は、予約受付や診療業務の効率化に役立ちます。システムの導入によって、予約数が平準化されると、医療機関はより効率的に診療を進めやすくなります。また、予約から診療までがスムーズになり、患者の利便性が向上すると、新規・再来院患者の獲得にもつながるでしょう。
診療予約システムのおすすめ一覧
製品のおすすめポイント
- 優れた機能性と細やかなカスタマイズ性
- シンプルで分かりやすい予約フォーム
- WEB問診システムと完全連携できます
- クリニックHP・Googleビジネスプロフィールからも予約へ誘導します
製品のおすすめポイント
- 導入実績は500社以上、電話対応時間大幅削減の事例も
- LINE予約機能で24時間予約受付、チャットボット機能も搭載
- ワクチンの在庫管理による予防接種予約調整が可能
製品のおすすめポイント
- 完全自動の「リアルタイム予約」機能で、予約枠を最大化!売上UPに貢献
- 予約~決済まで、スムーズな顧客体験で満足度&リピート率向上
- 業務効率化によるコスト削減とスタッフモチベーション向上を両立
製品のおすすめポイント
- HPからでもLINEからでも受け付けが可能なWeb予約
- 部屋やスタッフの空き状況をカレンダーから簡単確認
- 問診票の記入が患者様のスマホで完結、情報の連動も自動でスムーズに
- カレンダーから直接カルテを作成、診療の記録も簡単確認
- ダッシュボードで来院者数や施術回数を可視化
製品のおすすめポイント
- 安くても機能は劣らず、サポートもあるから安心
- 9種類の予約タイプ(テーマ)があるからどんな業種でも導入できます
- 店舗ページのテンプレートが選べてHPがなくてもすぐ使える
製品のおすすめポイント
- 直感操作で簡単設定!即日予約運用を実現する
- 顧客データを活用した経営改善の徹底サポート
- 多店舗運営を一元管理!柔軟なスケジュール調整機能
製品のおすすめポイント
- 24時間365日自動受付で予約漏れゼロを実現
- 柔軟なカスタマイズでブランドイメージを強化
- 顧客データ分析で再来院率を高める仕組み
製品のおすすめポイント
- 施術メニュー別の柔軟な時間設定が可能
- リマインド通知とLINE連携で無断キャンセルを減少
- カルテや施術履歴を一元管理してリピート率を向上
製品のおすすめポイント
- 売上アップへ貢献
- 自動割り振り機能で、予約管理を効率化
- 導入はカロネードスタッフが丁寧に代行
- お客様の「使いやすい」を追求
製品のおすすめポイント
- 予約システムの導入提案、運用サポートまで対応します
- 予約管理の課題解決のための機能を網羅しています
- クラウドセキュリティ認証を取得しております
製品のおすすめポイント
- 簡単で高機能、デザインも美しい、予約フォーム付きの予約システム
- 高度なデザイン調整機能でオリジナルデザインの予約フォームに
- 複数名のスタッフでご予約情報を分担管理できます
製品のおすすめポイント
- 多様な予約手段で幅広い年齢層に対応
- 診療順番や予約時間の自動通知で待ち時間を軽減
- 約30社の電子カルテ・レセコンとの連携で業務効率化
製品のおすすめポイント
- 多くの実績と医療現場の声を反映した充実機能
- LINE内で診療予約受付の操作が完了!
- 集患の有効打!初診患者受入れ数も設定可能
- テルミーアイ オリジナル『WEB問診』機能
製品のおすすめポイント
- 患者は病院のLINE公式アカウントから診察予約
- 総合病院の運用に合わせた細やかなカスタマイズ
- かかりつけ医は直接診察予約
製品のおすすめポイント
- 予約・受付管理機能で診察待ちのストレス・院内感染軽減
- システムはパソコン1台から導入が可能、希望に合わせたシステム構築も
- 待ち時間はリアルタイム表示でクレーム・トラブル防止
製品のおすすめポイント
- 複数サイトの予約管理を簡素化しヒューマンエラーをなくす
- オリジナルアプリで24時間いつでも受付可能に
- アプリ内でオリジナルショップをオープンし販売
製品のおすすめポイント
- 予約方式は順番待ちと時間指定・2つのミックスも可能、来院しない患者への保留機能も
- Web・電話・タッチパネルなど多様な受付方法に対応、問診Plusで複雑な問診も可能に
- インフルエンザ予防接種・小児科の予防接種予約が可能、ワクチンの在庫管理も
製品のおすすめポイント
- デジタルサイネージでお知らせを放映、予約・順番の通知機能も搭載
- メッセージ機能で患者と直接やりとりが可能、Web問診サービスとの連携も可能
- 電話呼び出し機能で高齢者でも安心、導入時もコンサルタントが手厚くサポート
製品のおすすめポイント
- 24時間いつでもWeb予約可能、使いやすいUIで患者も安心
- 診療メニューのカスタマイズや予約枠の1分単位での設定が可能
- CLINICSカルテや患者アプリとの連携でさらなる効率化へ
製品のおすすめポイント
- スマホから簡単Web予約、予約空き状況確認や予約リマインド機能も
- QRコード受付やWeb問診、電子カルテ連携で受付時間短縮を実現
- 自動精算機と電子カルテの受付・会計情報の連携で、自動精算機で支払いが可能に
製品のおすすめポイント
- QRコード受付やスマホでの問診で診察までの待ち時間減
- 後払い決済で会計がスムーズ、エムスリーデジカルとの連携でさらに便利に
- 次回予約促進や予約リマインド機能で再診率上昇に
製品のおすすめポイント
- LINEで24時間診察予約可能、リマインドで当日・無断キャンセル低下に貢献
- 予約台帳は運用に合わせてカスタマイズ、予約時間は1分単位から設定可能
- 最短2週間で運用開始、担当スタッフの手厚いサポートも
製品のおすすめポイント
- Web・電話・LINEでの予約に対応、予約スタイルも選べる
- 着信表示機能や呼び出しシステム、タブレット次回予約などスタッフファーストな機能
- クリニックに合わせた機能のカスタマイズも可能、導入後のサポートも安心
製品のおすすめポイント
- シンプルでわかりやすい画面構成と操作性、初期費用0円で導入可能
- 携帯電話・スマホ・PCから予約可能、もうすぐ診察お知らせメールで院内待ち時間短縮
- 2種類の料金体系、60日間無料のトライアルも実施
製品のおすすめポイント
- 日本医師会・パナソニック・富士通などの電子カルテ連携に対応
- 100種類以上の豊富な機能、ニーズに合わせたカスタマイズも可能
- 予約は最短2クリックの簡単操作、迅速な対応でサポート面も安心
製品のおすすめポイント
- 1週間で導入、呼出・お知らせはLINEで
- Emidelへの切替で70%の経費削減、来院者数は1.5倍に
- 初期費用0円で初期設定を実施、オプションでポスター等製作も
製品のおすすめポイント
- LINEの画面からそのまま予約が可能なため来店頻度アップ
- LINEブロック率低減、リピーターの囲い込みが簡単
- 店舗側で確認できる管理画面も用意されています
製品のおすすめポイント
- 基本の5言語対応(日本語・英語・簡体中国語・繁体中国語・韓国語)
- 決済後に予約が確定、当日キャンセルのリスクも軽減できます
- 空席を埋めるキャンセル待ち受付機能が装備されています
製品のおすすめポイント
- 治療院やサロンなど、スタッフを指定する業種に最適です
- シフトに合わせて自動で受付できます
- 思いのままに 詳細を設定、わかりやすい 管理画面です
製品のおすすめポイント
- 「時間予約」「順番予約」「時間枠予約」に対応
- オリジナルデザインの院内表示、先生の好みに合わせてフルカスタマイズできます
- 予防接種の予約管理も可能
製品のおすすめポイント
- クリニック向け順番管理システム(順番予約)
- クリニック向け診療予約管理システム(日時指定予約)
- クリニック向けiPad自動再来受付機(自動受付)
製品のおすすめポイント
- WEBでもLINEでもかんたん予約、スマホでどこでも予約ができます
- 非接触チェックインなどで受付業務を60%以上削減
- 40機種以上の電子カルテ連携実績あります
製品のおすすめポイント
- お客様を見える化することでニーズを深く理解します
- お客様に合わせた配信、一人ひとりに合わせた顧客体験を創ります
- お客様の行動分析と、社内データを繋げます
製品のおすすめポイント
- 基本情報と業種情報を登録するだけで誰でも簡単にネット予約システムを導入
- 頼れる機能がたくさん標準装備しており、さまざまな業種にも対応できます
- 『eリザーブペイメント』なら経理業務を大幅に簡略化できます
製品のおすすめポイント
- 充実の機能でTOPクラスの低コストを実現
- 顧客の見える化と万全なフォローでサポートします
- 直感的な仕様で管理者は満足、Webから予約できるので、お客様も満足
製品のおすすめポイント
- ご予約受付対応にかる手間を、軽減できます
- 営業時間外でもネットを経由して予約ができるので予約対象の稼働率向上に貢献できます
- パソコン・スマホからの予約をネットで受け付けることができます。
製品のおすすめポイント
- 高いセキュリティ性と24時間365日の監視体制
- 幅広いカスタマイズ性と独自のシステムカスタマイズ可能
- 安心の料金体系と予約の成立数に合わせた従量課金
製品のおすすめポイント
- 顧客はインターネットからいつでも予約が可能
- 自社設定、自社管理の完全セルフシステムでコストダウン
- 豊富なカスタマイズ性、ご利用シーンに合わせて設定を調整できます
製品のおすすめポイント
- スタッフと施術の紐づけ管理
- スタッフ・施設・機械 同時管理
- アンケート機能
- 最小5分単位の予約管理
- 予約受付時刻の指定
- 予約の複製
まとめ
診療予約システムは、院内業務の効率化や患者対応の品質向上につながるメリットがある一方で、導入には費用がかかります。また、種類やカスタマイズの有無などによって費用が異なるため、あらかじめ予算を決めてシステム選びすることが大切です。
本記事では、診療予約システムの導入にかかる費用相場やコストを抑える方法を解説しました。クラウド型システムの利用や、無料トライアルの活用などを検討しながら、高い費用対効果が期待できる製品を選定・導入しましょう。
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