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アンケートをデータ化する方法や電子化のメリット、注意点をまとめて解説

目次

近年、素早く顧客のニーズに応えたいという思いから、アンケートを効率的にデータ化するためのツールを取り入れる企業が増えています。

アンケートを実施したあと、データ化する作業に困っている企業は少なくありません。アンケートは顧客のリアルな声を聞ける便利なツールですが、データ化して分析しなければ活用できてるとは言えないでしょう。

本記事では、アンケートをデータ化するメリットや方法、注意点について詳しく解説します。活用できるITツールもご紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

自社に最適な方法でアンケートのデータ化をし、経営戦略に役立てましょう。

紙のアンケートの問題点

紙のアンケートにおける問題点は、4つあります。

  • 紛失の危険がある
  • 盗難や盗み見の危険がある
  • アンケートの実施・活用にコストがかかる
  • 回収や保存管理に手間がかかる

順番に確認しましょう。

紛失の危険がある

紙アンケートには、紛失の危険性が伴います。イベント会場に置き忘れてしまったり、他の荷物に紛れてしまったりすると、探すために手間と時間がかかってしまいます。早く顧客の意見を分析して次のイベントに活用しようと思っていても、捜索に時間がかかると次の戦略が立てられません。

また、氏名や生年月日、電話番号、メールアドレスなどの個人情報が記載されたアンケートを紛失すると、個人情報流出の恐れがあります。回収した回答用紙のうち1枚でも紛失してしまうと個人情報紛失事故として報告しなければなりません。

紙のアンケートには企業の信用問題に関わるリスクがつきまとうことを理解しておきましょう。

盗難や盗み見の危険がある

紙のアンケートだと、盗難や盗み見をされる危険性も伴います。イベント会場に設置していたアンケート回収ボックスを盗まれる危険性はもちろん、社内に持ち帰って保管している場合にも盗まれる恐れがあります。さらに、従業員が回答用紙を持ち歩いている際に盗難に遭う可能性も否定できません。

アンケートには氏名や生年月日、住所、電話番号などの個人情報が含まれているケースが多く、詐欺目的に個人情報を盗まれる場合もあります。個人情報の流出が重大な事件につながるリスクもあり、法的問題に発展することも危惧しなければなりません。

アンケートの実施・活用にコストがかかる

アンケートの実施にも活用にもコストがかかってしまいます。たとえば、大量のアンケート用紙を印刷するためにはコストがかかります。さらに、アンケートの配布・回収・保管にかかるコストは膨大です。

また、紙に書かれたアンケートの回答を活用するには、集計のためにExcelやGoogleスプレットシートなどに入力しなければなりません。手作業で行うには人手が必要なため、人件費がかかります。回答者やアンケートの項目が多いほど入力作業が膨大となり、従業員が本業に集中できません。

回収や保存管理に手間がかかる

紙アンケートの回収や保存管理に手間がかかってしまいます。顧客に対して郵送でアンケート用紙を配布してもなかなか返信がこないケースは珍しくありません。なかには返送しない顧客も多いでしょう。顧客の意見を経営に反映させていくためにアンケートは必要ですが、集計が終わらなければ次の戦略に反映できないままです。

また、アンケート用紙の保存管理のためにスペースを確保しなければなりません。アンケート回収状況に合わせて社内のスペースを確保し、個人情報保護のために鍵をかける必要があります。

アンケートを電子化するメリット

紙アンケートだとご紹介したような問題があります。そこで、アンケートを電子化する企業が増えています。

アンケートを電子化するメリットは、主に4つです。

  • すばやく分析・情報の可視化ができる
  • コストを下げられる
  • 検索ができる
  • 状態劣化の心配無用

詳しく確認し、アンケートの電子化を前向きに検討しましょう。

すばやく分析・情報の可視化ができる

回答内容を電子化すると即座にデータ分析やグラフや表を使って顧客情報を可視化できます。

そもそもアンケートは、提供したサービスや商品の評価を顧客から受け、経営戦略に役立てるために行います。そのため、アンケートを回収したあとは、かならず分析を行わなければなりません。

しかし、紙に書かれた情報のままでは読み取れる情報量は少ないです。電子化すれば分析でき、さらに今後の経営戦略に活かすことができます。

Excelを使えば、アンケート結果から以下のような分析ができるでしょう。

  • 年齢や職業などの属性ごとの数値の比較
  • 2つの項目の関連性
  • 年次・月次での比較・推移

また、アンケート分析ツールを使えば、設定をしなくてもデータを取り込むだけで分析が完了します。

分析した結果は、表やグラフでまとめると情報が可視化できます。経営者への報告をする際にも伝わりやすく、一目で経営状況を理解してもらえるでしょう。

コストを下げられる

アンケートの管理保管におけるコストを大幅に削減できます。アンケートを紙で保管する場合、以下のような準備物が必要です。

  • 保管するスペース
  • 鍵がかかるキャビネット
  • アンケートを綴じるファイル
  • 整理整頓をする人件費

しかし、回収したアンケート用紙を電子化すれば、これらのコストは不要です。もちろん、人手も減るため、従業員は本来行うべき業務に集中できます。

検索ができる

アンケートをデジタル化するとテキストの検索ができるようになります。たとえば「おいしい」「子ども」など、特定のキーワードを含む回答内容を簡単に見つけられるため、情報保抽出がしやすいです。過去のアンケートにおいても特定の内容や傾向を知りたいときに検索でき、年数が経っても有効活用できます。

紙のアンケートのままだと保管場所へ足を運びファイルから該当の回答用紙を探さなければなりません。使ったあとは元の場所に戻さなければならず、検索に手間がかかります。その点、電子化していれば業務効率が格段に向上するでしょう。

状態劣化の心配無用

紙のアンケートだと劣化や紛失などの恐れがありますが、電子化していれば心配ありません。震災や大雨災害などが多い日本では、紙で保管していると劣化や紛失の心配がつきまといます。

しかし、データであればバックアップも取れるようになるため、安全で永続的な保管が可能となります。顧客の声が書かれているアンケートは企業における重要データです。安全に保護するためにも、アンケートの電子化が役立ちます。

アンケートを電子化する方法

アンケートを電子化する方法は、以下のように5つあります。

  • スキャニング
  • データ入力(手作業)
  • アウトソーシング
  • アンケートアプリ・サービスを使用
  • OCRを使用

順番に確認し、自社に最適な方法でアンケートを電子化しましょう。

スキャニング

アンケートの回答用紙をスキャナーに読み込ませて電子化する方法をスキャニングといいます。1枚ずつスキャナーに読み込ませる手間はかかるものの、手入力するよりもミスを軽減させられます。

過去に保管していたアンケートの回答用紙をデジタルアーカイブとして整理する場合にも活用しやすい方法です。

データ入力(手作業)

アナログな方法ですが、データを手で入力していく方法もあります。回答用紙を目視で確認し、ExcelやGoogleスプレットシートなどに打ち込んでいきます。ビジネスで使われるパソコンには一般的に表計算ソフトが備わっているため、新しい環境を整える必要はありません。

しかし、入力には膨大な時間がかかります。誤入力や入力漏れなどのヒューマンエラーも発生しやすく、二重でチェックしなければ正確なデータを提示できないでしょう。従業員にかかる負担が大きく、大規模なアンケート処理には向いていません。

アウトソーシング

外部事業者にアウトソーシングして紙の回答用紙に書かれたアンケート結果を電子化する方法もあります。事業者によって電子化の方法は異なり、スキャニングやOCR技術、手入力などさまざまです。

アウトソーシングのメリットは、高い品質で正確性の高いことです。膨大な量のアンケートを電子化したい場合に活用しましょう。一方、社内で電子化するときと比べてコストが高くなる場合があります。さらに、情報漏えいのリスクも伴うため、慎重に事業者を選定する必要があります。

アンケートアプリ・サービスを使用

アンケートアプリやサービスを使用してデジタルアンケートを配布して回答を集約する方法もあります。初めから回答がデジタルで回収されるため、手書き文字を電子化する作業が不要です。

多くのサービスには分析機能もついており、Excelのように関数を打ち込まなくても分析結果を表示できます。表やグラフも簡単に作成できるため、経営判断に役立つでしょう。

唯一のデメリットは、費用がかかることです。機能性やセキュリティ性が高く、サポートも手厚いサービスだとコストがかかってしまいます。定期的にアンケートを実施する企業であれば、導入するメリットの方が大きいでしょう。

また、近年では無料のアンケートサービスも提供されており、コストをかけずにアンケートの電子化が実現します。ただし、有料版と比較すると機能やデザイン、セキュリティにおいて劣ってしまいます。なかには「回答数100件まで」「3ヶ月間のみ」と制限がついている場合もあるため注意しましょう。

OCRを使用

OCR(Optical Character Recognition)の技術を使って、手書きの文字をテキストデータに変換する方法があります。光学文字認識とも呼ばれます。

精度の高いOCRを用いれば、記述式の多い回答のテキストデータ化も簡単です。データ入力の自動化に役立ち、時間短縮にもつながります。

ただし、OCRの性能によってはクセの強い文字や枠外に出た文字を読み込めない場合があります。1枚のアンケート結果を認識するために時間がかかってしまったり、修正を加えたりしなければなりません。

AIが搭載されたOCRであれば学習しながら文字を認識していくため、精度がどんどん高まっていきます。記述式の回答が多いアンケートにはAI OCRを選ぶようにしましょう。

【2024・比較表あり】AI OCRおすすめ38選!選定ポイントを解説

「AI OCR」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • API連携
    • データベース連携
    • 準定型帳票対応
    • 非定型帳票対応
    • PDF編集
    • 撮影画像対応
    • 自動補正機能
    • Excel変換
    • ワークフロー
    • Word変換
    • スマホでスキャン可
    • タイムスタンプ
    • 取消線対応
    • 名刺スキャン
    • ベリファイ機能
    • レイアウト維持
    • 確認・修正・運用体制構築まで対応
    • 英語以外の言語対応
    • 帳票種類分け(タグ付け)
    • 英語対応
    • 縦書き対応
    • 手書き文字対応
    • 画像読み取り
    • RPA連携
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
初期費用 要相談
利用料金 要相談
1年
DenHo(デンホー)の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
無料トライアル 要相談
スターター 9,980円/月額
備考
同時利用制限数は1で、月間アップロード上限は10です。
ユーザー作成上限数・ファイル容量制限・ファイル保存期間はすべて無制限です。
ビジネス 49,800円/月額
備考
同時利用制限数は5で、月間アップロード上限は100です。
ユーザー作成上限数・ファイル容量制限・ファイル保存期間はすべて無制限です。
制限なし
OPTIM Contractの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
3ヵ月
スマートOCRの資料サムネイル
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
1ヶ月トライアルプラン 30,000円/月額
スモールプラン(クラウド版) 36万円/年(月額3万円相当)
備考
初期費用は不要!処理可能枚数1.2万枚前後
スタンダードプラン(クラウド版) 96万円/年(月額8万円相当)
備考
初期費用は不要!処理可能枚数6万枚前後
エンタープライズプラン(クラウド版) 240万円/年(月額20万円相当)
備考
初期費用は不要!処理可能枚数26万枚前後
オンプレミスプラン(オンプレミス版) お客様に最適な プランをご提案いたします
備考
初期費用は不要!
1年
SmartReadの資料サムネイル
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 無料
無料トライアル 月額無料
備考
年間アップロード上限:120(月間上限:10)
ユーザー作成上限数:無制限
ファイル容量制限:無制限
ファイル保存期間:6ヶ月
スターターS1 月額 9,980円(税抜)
備考
年間アップロード上限:1,200(月間上限:100)
ユーザー作成上限数:無制限
ファイル容量制限:無制限
ファイル保存期間:無制限
スターターS2 月額 19,800円(税抜)
備考
年間アップロード上限:6,000(月間上限:500)
ユーザー作成上限数:無制限
ファイル容量制限:無制限
ファイル保存期間:無制限
スターターS3 月額 29,800円(税抜)
備考
年間アップロード上限:12,000(月間上限:1,000)
ユーザー作成上限数:無制限
ファイル容量制限:無制限
ファイル保存期間:無制限
ビジネスB1 月額 34,800円(税抜)
備考
年間アップロード上限:18,000(月間上限:1,500)
ユーザー作成上限数:無制限
ファイル容量制限:無制限
ファイル保存期間:無制限
IPアドレス制限
ビジネスB2 月額 39,800円(税抜)
備考
年間アップロード上限:24,000(月間上限:2,000)
ユーザー作成上限数:無制限
ファイル容量制限:無制限
ファイル保存期間:無制限
IPアドレス制限
ビジネスB3 月額 49,800円(税抜)
備考
年間アップロード上限:36,000(月間上限:3,000)
ユーザー作成上限数:無制限
ファイル容量制限:無制限
ファイル保存期間:無制限
IPアドレス制限
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
おてがる! AI-OCR(通常版_プラン1(エントリプラン)) 30,000円/月額
おてがる! AI-OCR(通常版_プラン2(SMBプラン)) 100,000円/月額
おてがる! AI-OCR(通常版_プラン3(ラージプラン)) 200,000円/月額
12か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
クラウド版 300万円/年間
オンプレミス版 360万円/年間
1年
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
利用料金 3万円~/月額
12か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
DynaEye 11 Entry Lite 4.2万円/月額
DynaEye 11 Entry Lite AI-OCR 8.4万円/月額
DynaEye 11 Entry 8.4万円/月額
DynaEye 11 Entry AI-OCR 16.8万円/月額
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
invoiceAgent AI OCR Entry 3万円/月額
備考
OCR 年間96,000画像~
invoiceAgent AI OCR DEEPREAD Lite CPU 25万円/月額
備考
OCR 500画像/時~
最低利用期間制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
Free 0円
備考
読み取り枚数:300枚
追加料金:追加利用不可
Basic 3,300円/月額
備考
読み取り枚数:1,500枚
追加料金:1,501枚目~(5.5円/1枚)
Standard 33,000円/月額
備考
読み取り枚数:15,000枚
追加料金:15,001枚目~(4.4円/1枚)
Advanced 110,000円/月額
備考
読み取り枚数:50,000枚
追加料金:50,001枚目~(3.3円/1枚)
1か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用(クラウド型) 0円
備考
クラウド型を導入する場合は初期費用は発生しません。
初期費用(オンプレミス型) 300万円〜
クラウド型 5万円〜/月額
オンプレミス型 40万円〜/月額
1か月
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 200,000円
Small 30,000円/月額
Medium 100,000円/月額
Enterprise 150,000円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
クラウド版 1,200,000円~
オンプレ版  2,000,000円~
12か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
Trial 0円
備考
試してみたい方向け
・月間契約→14日間無料
・AI OCR(上限枚数)→30枚
・AI帳票仕分け→無制限
・AI類似変換→無制限
・RPA→〇
Starter 120,000円/年間 (1ヵ月あたり1万円 )
備考
コストを抑えたい方向け
・月間契約→12,000円/月額
・AI OCR(上限枚数)→100枚/月
・AI帳票仕分け→無制限
・AI類似変換→無制限
・RPA→✕(制限あり)
Standard 600,000円/年間 (1ヵ月あたり5万円 )
備考
一般的なプラン
・月間契約→60,000円/月額
・AI OCR(上限枚数)→2000枚/月
・AI帳票仕分け→無制限
・AI類似変換→無制限
・RPA→〇
Pro 1,800,000/年間 (1ヵ月あたり15万円 )
備考
処理枚数が多い方向け
・月間契約→180,000円/月額
・AI OCR(上限枚数)→10000枚/月
・AI帳票仕分け→無制限
・AI類似変換→無制限
・RPA→〇
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
利用料金 660,000円(税込)
年間保守サービス 99,000円(税込)
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン1 33,000円/月額(税込)
備考
※6,000項目まで
※6,000項目以上は従量利用料金、1項目3.3円(税込)
プラン2 110,000円/月額(税込)
備考
※60,000項目まで
※60,000項目以上は従量利用料金、1項目1.1円(税込)
プラン3 220,000円/月額(税込)
備考
※200,000項目まで
※200,000項目以上は従量利用料金、1項目1.1円(税込)
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
備考
導入料金はお問合せください。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 200,000円
備考
WisOCR Basicのみ初期費用は100,000円です。
WisOCR Standard 100,000円/月額
備考
AI手書き・AI活字対応。月額での処理可能量は5万フィールドまでです。
WisOCR Pro 200,000円/月額
備考
AI手書き・AI活字対応。月額での処理可能量は20万フィールドまでです。
WisOCR Basic 15,000円/月額
備考
AI活字対応。月額での処理可能量は10万フィールドまでです。
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
OmniPage 19.2 Ultimate 54,757円
備考
外国製ですので、為替相場で費用が変動することがあります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
5 ダウンロード版 3,480円
5 パッケージ版 3,980円
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
読取革命Ver.16 12,980円
備考
1台用/ダウンロード版
読取革命Ver.16 35,000円
備考
3台用/ダウンロード版
読取革命Ver.16 57,500円
備考
5台用/ダウンロード版
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
トライアル導入 30,000円/月額
備考
本格的な導入の前にトライアルを利用できます。正式導入の費用は要問合せです。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円~500,000円
備考
・トライアル 初期費用なし
・ミニ 初期費用なし
・ライト/スタンダード 初期費用50万円
トライアル 50,000円/月額
備考
・月間300枚
超過費用150円/枚
ミニ 10,000円/月額
備考
・月間100枚
上限枚数に達した場合は利用停止
ライト 100,000円/月額
備考
・月間1000枚
超過費用75円/枚
スタンダード 30,0000円/月額
備考
・月間5000枚
超過費用60円/枚
1か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
パッケージ版 21,780円(税込)
ダウンロード版 14,080円(税込)
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
シングルライセンススタンダード 25,000円(税込)
備考
年間保守費用不要
PC1台(1ユーザー) に 1ライセンスが必要です。
バッチ処理機能は搭載されていません。
シングルライセンスコーポレート 35,000円(税込)
備考
年間保守費用不要
PC1台(1ユーザー) に 1ライセンスが必要です。
バッチ処理機能が搭載されています。
シートライセンススタンダード 35,000円(税込)
備考
表示は1ラインセンス
5ライセンス以上での購入です。
バッチ処理機能は搭載されていません。
ライセンス料には初年度の年間保守料が含まれています。
年間保守料は自動更新となり保守費用は別途毎年発生します。
シートライセンスコーポレート 37,800円(税込)
備考
表示は1ラインセンス
5ライセンス以上での購入です。
バッチ処理機能が搭載されています。
ライセンス料には初年度の年間保守料が含まれています。
年間保守料は自動更新となり保守費用は別途毎年発生します。
1年
オンプレミス型ソフト パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 220,000円(税込)~
備考
プランにより初期費用が異なります。
クラウド(SaaS)版Sコース 11,000円/月額(税込)
備考
読取枚数 100 枚
クラウド(SaaS)版Mコース 33,000円/月額(税込)
備考
読取枚数 500 枚
クラウド(SaaS)版Lコース 55,000円/月額(税込)
備考
読取枚数 1,000 枚
オンプレミス スタンドアロン版 211,200円/年額(税込)
備考
読み取りの制限なし
オンプレミス サーバ版(サブスクリプション型)Trial 1,056,000 円/年額(税込)
備考
読取枚数 1,000 枚 / 月
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円~20,0000円
備考
プランにより0円または20,0000円
DX Suite Lite 30,000円/月額
備考
・無料枠18,000円分込み
・無料枠を超過した場合は従量課金制
DX Suite Standard 100,000円/月額
備考
・無料枠50,000円分込み
・無料枠を超過した場合は従量課金制
・専任サポート担当者
DX Suite Pro 200,000円/月額
備考
・無料枠200,000円分込み
・無料枠を超過した場合は従量課金制
・専任サポート担当者
1か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
月額費用 50,000円~/月額
備考
※プランによって異なる
※詳細なお見積りについてはお問い合わせください。
3か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン1 30,000円/月額
備考
読取箇所は月6,000項目までです。
プラン2 100,000円/月額
備考
読取箇所は月60,000項目までです。
プラン3 200,000円/月額
備考
読取箇所は月200,000項目までです。
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
スキャナーとインターネット接続環境があれば初期費用は無料です。
プラン1(小型)通常版 33,000円/月額(税込)
備考
読取箇所が月6千までです。
プラン2(中型)通常版 110,000円/月額(税込)
備考
読取箇所が月6万までです。
プラン3(大型)通常版 220,000円/月額(税込)
備考
読取箇所が月20万までです。
30日
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /

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おすすめのOCR

文書管理システムAI OCR契約書管理システム

トライアル 有り
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • AIが自動で、契約書の管理台帳を作成
  • スキャンした契約書をOCR処理でテキストデータ化
  • 電子帳簿保存法に則して電子契約を保管可能
  • セキュリティ対策も万全

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トライアル 有り
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • 基本の特長となる高精度な文字認識と全自動変換
  • 各書類への対応力が高い、頼れるデータ抽出エンジン
  • 操作画面もユーザー管理も分かりやすく、セキュリティも安心の設計

文書管理システムAI OCR

トライアル 有り
サポート メール 

製品のおすすめポイント

  • 高精度な文書仕分け&読み取りで データ入力時間やコストを大幅削減
  • 誰でも使いやすいUI/UXだから 導入・運用・全社展開もスムーズ
  • 充実した外部連携機能で データをすぐに活用できる

文書管理システムAI OCR電子帳票システム

トライアル 有り
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • ラクラク電子保存、 AIが自動で分類・データ化
  • 全ての保存帳票の文字列を検索可能(全文検索)
  • どこからでも確認・検索OKでテレワークを促進
  • 手書き文字の帳票もデータ化
  • 大手企業で実績のある安心の技術
トライアル 無し
サポート メール 

製品のおすすめポイント

  • 元の資料を再現する高精度のOCRエンジン
  • 斜めになっている文章も、自動補正で綺麗に読み取り
  • 簡単テキスト化と名刺管理の便利なソフトを搭載

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  • 電子帳簿保存法・インボイス制度の保存要件に対応
トライアル 無し
サポート メール 

製品のおすすめポイント

  • 経理業務・会計業務の定型業務の自動化を促進
  • 電子帳簿保存法に対応したデータの紐付け処理
  • 高い読み取り精度で、確認や転記・修正時間の短縮へ
トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • 高精度な読み取り機能により、すぐに書類のデータ化
  • シンプルなUIで初めての方でも使いやすい画面
  • 手厚いサポート体制のため安定した運用の実現が可能に
トライアル 無し
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製品のおすすめポイント

  • ディープラーニングを応用した独自エンジンを搭載
  • 自社在籍の専門家による24時間のサポート体制
  • さまざまな帳票の形式に対応し、幅広い業務に対応
トライアル 有り
サポート メール 

製品のおすすめポイント

  • AI-OCR導入から運用までの手厚いサポート体制
  • 最安コスト最短スピードの入力業務を促進します
  • 各種業務に応じた複数AI×OCRエンジン
トライアル 無し
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • テキスト化、システムへの登録までを自動化
  • お客様自身で書類の振り分け精度の調節が可能
  • 手書き文字を含めた文字認識率99.2%を実現
トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • 高精度な文字認識により、確実なデータ化を実現
  • 誰でも操作しやすい帳票設計で業務を標準化
  • 年中無休の手厚いサポート体制で、安定した運用へ
トライアル 無し
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製品のおすすめポイント

  • 帳票の定義が全て不要!帳票定義レス型のOCR
  • 帳票判別機能を搭載し、大量の帳票を種類別に選別
  • 最先端のAI技術で高度な文字認識を実現
トライアル 無し
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製品のおすすめポイント

  • 多種類のドキュメントに対応し、正確にデータ化
  • 高度なデータ確認・補正機能で、作業の負担軽減へ
  • 複数の導入から運用支援サービス展開しています
トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • 柔軟な連携機能でAI-OCRの機能をさらに拡張
  • 書類の高速読み取りとPDF化するスキャナー
  • 電子帳簿保存法に対応したデータ保存に対応
トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • 文字の認識精度99.2%、幅広い文字種に対応
  • 誰でも簡単に操作できるインターフェースで楽々導入に
  • OCR結果の効率的な確認・修正作業におすすめ
トライアル 無し
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • 5つのOCR搭載により、認識率の向上へ
  • 請求書・領収書のデータ化に特化したAI OCR
  • 確認・修正作業の負担を軽減する機能を搭載
トライアル 有り
サポート メール 

製品のおすすめポイント

  • 文字認識の精度の高さ計6分野で世界No.1
  • 様々な書類に対応し、手間のかからない事前設定に
  • オンライン本人確認で、手続き時間の短縮に
トライアル 有り
サポート メール 

製品のおすすめポイント

  • 豊富な管理機能により、万全なセキュリティー対策に
  • APIの連携に対応!一部業務の自動化を促進へ
  • 高精度な読み取り・確認機能により業務効率化へ
トライアル 有り
サポート メール 

製品のおすすめポイント

  • 独自のイメージング技術(画像補正)を搭載
  • スキャナや複合機の連携により、拠点を分散したスキャンが可能
  • マルチエンジンに対応し、読み取り精度の向上へ
トライアル 有り
サポート メール 

製品のおすすめポイント

  • 認識結果の確認機能により、より迅速な修正作業に
  • 誰でも操作しやすい帳票設計で業務を標準化
  • データ入力現場の意見に即した豊富な機能を多数搭載
トライアル 有り
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • 誰でもカンタンに一つのツール・1クリックで業務完了
  • 注文書の明細行を抽出し、発注内容をテキストデータ化
  • FAXを自動検出し、業務システムに自動入力
トライアル 有り
サポート 電話 メール チャット 

製品のおすすめポイント

  • 高精度な文字認識技術により、高認識率を実現
  • 取り扱いには複雑な専門知識不要。短期導入も実現可能
  • 面倒な確認作業の負担を軽減し業務効率化へ
トライアル 有り
サポート 電話 

製品のおすすめポイント

  • 特許技術OCRエンジンWOCRによる高精度なデータ化が可能
  • クラウドワーカーによる目視確認でより精度の高いデータ化
  • 圧倒的な低価格を実現
トライアル 有り
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • 手書き書類のデータ化が驚異の95%以上を達成
  • NOC RPAと連携することで社内システムまでスムーズ登録
  • 運用から見直せる現場視点のフルサポートプランあり
トライアル 無し
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製品のおすすめポイント

  • 請求処理の自動化で、作業の時間や手間を削減
  • AIを活用し、綺麗なデータに書き換えるOCR処理技術基盤
  • 専用の管理画面を活用し、請求書の実画像と処理結果を確認
トライアル 有り
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • 様々な帳票タイプに対応する使い勝手の良さ
  • 位置補正機能と帳票自動識別機能による認識力の高さ
  • スキャンデータのファイル名を自動設定し、フォルダ-仕分けも自動に
トライアル 無し
サポート チャット 

製品のおすすめポイント

  • PDFやフォームを、編集、共有し、アーカイブ可能なドキュメントに変換
  • 広範囲かつ様々なケースに対応可能なグローバル設計
  • モバイルドキュメントのスピーディな変換や、デバイス対応の広さ
トライアル 無し
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製品のおすすめポイント

  • 約18万語を収録した充実の辞書機能に、対応文字追加も可能
  • OCRソフトが初めての方でも使いやすい安心設計
  • 高精度なOR機能に加え、付属ソフトの便利さも見逃せない
トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • AI-OCRによる高い文字認識率と、進化する精度
  • 使いやすいインターフェイスと、テンプレート設定不要の高い効率性
  • 複雑な帳票・多種類の読み取りに強みを持つ
トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • 紙のデータに特化して活字、手書き文字でも理論上100%のデータ化を実現
  • テキスト出力やAPIの利用により業務システムとのシームレスな連携が可能に
  • 分散入力や暗号化によりセキュリティへの配慮も万全
トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • 豊富な機能で活字をスピーディにOCR変換可能
  • 縦書き内の横書き英字やピンボケ画像にも対応の新機能
  • 高精度な認識機能による元原稿の高い再現性を実現
トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • 高い読み取り精度と、豊富な出力形式に多数の言語が対応
  • 夜間処理なども得意なバッチ処理に対応したエディション
  • 外部クラウドストレージとの連携により、ファイル送受信が簡単に
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製品のおすすめポイント

  • クラウド、オンプレミスの選択が可能な柔軟な導入シナリオ
  • AIを用いた自動仕分け機能と自然言語処理による読み取り機能の拡張
  • スムーズな外部連携を実現するREST API
トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • AIの文字学習機能により読み取り精度は99%を実現可能
  • 帳票の仕分けや傾き補正など様々な便利機能が標準装備
  • クラウド版だけでなく、オンプレミス版も選択可能
トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • AI-OCR市場シェアNo1。あらゆる書類を高精度でデジタルデータ化
  • 高速処理のための分散コンピューティングと高いセキュリティレベル
  • AIがすべて自動で行うから設定不要で帳票のまるごと読み取りが可能
トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • AI+人の目で高精度なデータ化を実現。精度は驚きの99.98%
  • 24時間365日対応可能なクラウドワーカーと連携でスピーディーなデータ化が可能
  • 直感的にわかりやすい操作画面と自動分類機能
  • 書類のスキャニングもオプションで対応可能
  • 個別サーバーにより万全のセキュリティ体制を確保
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製品のおすすめポイント

  • 高精度なOCR(光学文字認識)機能で読み取り
  • 企業のペーパーレス化・業務効率化をサポート
  • シンプルなユーザビリティと、セキュリティへの配慮
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製品のおすすめポイント

  • AIを利用した技術でこれまでにない読取精度を実現
  • マウスひとつで設定が完了できるシンプルで簡単な操作
  • 社内システム等と連携することで稼働時間の削減を実現

紙アンケートをデジタル化する際のポイント

紙アンケートをデジタル化する際には、以下の7つのポイントに気をつけましょう。

  • 紙とWebのどちらで実施すると相性が良いかチェックする
  • 回答・回収率を想定する
  • 費用対効果が適切か判断する
  • スキャン機能の品質を確認する
  • セキュリティ対策を行う
  • 業務フローを見直す
  • 利用できる人材を確保する

順番に確認し、アンケート業務における効率化と生産性向上を目指しましょう。

紙とWebのどちらで実施すると相性が良いかチェックする

アンケートの実施を紙かWebのどちらが良いかをチェックしましょう。

基本的には、集計が楽なWebアンケートをおすすめします。しかし、店頭やイベント、セミナーなど、その場で回答してもらう方が回答率・回収率が高まります。そのため、紙の方が好ましいと判断するケースもあるでしょう。

アンケートの大きな目的は、顧客から直接フィードバックを受けて改善のヒントを得ることです。どのようなシーンでアンケートを実施するのかをイメージし、回答率・回収率の高い手段を選びましょう。

回答・回収率を想定する

回答・回収率を想定してアンケートを作成・実施しましょう。たとえば正確なデータを取るために「300人分の回答が欲しい」「前回の回答率が50%だった」という場合、600人にアンケートを配布する必要があります。

回答率を上げるには、以下のような点を意識しましょう。

  • 質問数を少なくする
  • 記述形式の質問を少なくする
  • 無記名で回答してもらう
  • Webアンケートを実施する

あらかじめ回答・回収率を想定し、社内で活用するアンケート結果を得られる工夫をしましょう。

費用対効果が適切か判断する

電子化する際、費用対効果が適切かどうか判断しましょう。たしかに外部へアウトソーシングしたり、アンケートアプリ・サービスを利用したりすると従業員への負担が減らせて業務効率が高まります。

しかし、何度も実施するアンケートを毎回アウトソーシングしていると莫大な費用がかかります。一方、低頻度でしかアンケートを実施しないのにアンケートアプリ・サービスを導入すると使う機会が少なくてもったいないです。

費用対効果を考慮して、自社で完結させるべきか、ツールを導入すべきかといった判断しましょう。

スキャン機能の品質を確認する

スキャニングやOCRを導入する際には、スキャン機能の品質も重要です。なぜなら、スキャニングやOCRの処理能力に大きく関係するからです。

機械を導入する前に、以下の点を確認してください。

  • スキャン解像度(300DPI以上推奨)
  • 歪みが補正される
  • 自動トーン調整・色の補正機能がある

スキャン機能が低品質だと正しくアンケート結果が出ません。かならず確認しましょう。

セキュリティ対策を行う

アンケートを電子化する際、セキュリティ対策を万全にしましょう。悪意ある第三者にデータを盗まれるリスクを最大限に軽減しておかなければ、情報漏えいにつながります。

以下のようなセキュリティ対策を実施しましょう。

  • アクセス制限
  • 監視体制の強化
  • データのバックアップ
  • 操作ログの保存
  • セキュリティ対策の証明書

Webサービスやアウトソーシングを活用する際には、運営会社のプライバシーマーク取得状況もあわせて確認しましょう。

業務フローを見直す

アンケート結果の集計方法やデータ化など、紙アンケートを取り扱う場合とアンケートの電子化する場合とで業務フローが変わる場合があります。

社内ルールや運用方法の見直しはもちろん、ITツールの操作方法などを従業員に教育する必要があるため、トップダウンですべて決めてしまわないよう注意しましょう。

利用できる人材を確保する

新しくITツールやシステムを導入する場合、使いこなせる人材を配置する必要があります。とくに、アンケートアプリ・サービスを使用する際には、最低限のWebページ制作の知識が必要です。

社内で対応できる人材がいない場合、サポートが充実している業者を選ぶか新たな人材を採用しなければなりません。現場の従業員が使いこなせるITツールやシステムを選んだり、人材を確保したりして対応しましょう。

まとめ

アンケートをデータ化すると素早くデータ分析ができ、経営戦略に活用できます。保管コストの削減や検索性の向上にも役立つため、企業にとってのメリットは大きいです。

アンケートのデータ化をするにはITツールの活用をおすすめします。頻繁にアンケートを実施するのであれば、スキャニングやOCRなどを自社で導入すると費用対効果を実感できます。

今回ご紹介したITツールを検討し、顧客の声をいち早く反映できる企業を目指しましょう。

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