SNS運用代行会社のおすすめ20選!選び方やコストを抑えるコツも解説
最終更新日:2024/11/19
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『デジタル化の窓口』は、この国のデジタル課題「2025年の崖」に備えるため2022年にサービスをスタートしました。1,500以上のIT製品、4,000以上の導入事例を掲載し、特長・選び方を分かりやすく整理して解説することで、自社に最適な製品・サービスを見つけるお手伝いをする紹介サービスです。
目次
自社でSNSを運用しているものの、「なかなか発信に時間を使えない」「できればプロに外注したい」と考えている担当者も多いのではないでしょうか。
近年は、多くの企業がマーケティング戦略の一つとしてSNSを運用しています。SNS運用は無料で手軽に始められますが、成果につなげるのは簡単ではありません。より効果的なアカウント運用を実現するためには、SNS運用代行会社へ依頼するのも一つの方法です。
本記事では、SNS運用を外注するメリット・デメリットや依頼先選びのポイントを解説します。おすすめのSNS運用代行会社も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
SNS運用の必要性
SNSは、現代のプライベートやビジネスシーンにおけるコミュニケーションツールとして、重要な役割を果たしています。実際に、近年は多くの企業が認知度向上や新規顧客の獲得などを目的として、SNS運用に取り組んでいる状況です。
SNS運用の必要性として、下記の3つが挙げられます。
- きっかけづくりに役立つ
- 顧客とのコミュニケーションが取れる
- ホームページとは別の役割が期待できる
ビジネスシーンにおいて、SNSは顧客と直接的なコミュニケーションを図るのに最適です。そのため、ブランドの認知度向上や新商品のプロモーションなど、多岐にわたる利用が考えられます。
SNSの種類と特徴
SNSにはいくつかの種類があり、各媒体でユーザー数や特徴などが異なります。主要なSNSを下表にまとめているので、ぜひ自社に合った媒体選びの参考にしてください。
ユーザー数 | 主なユーザー層 | 特徴 | |
X(旧Twitter) | 6,650万人 | 20代が中心 |
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6,600万人 | 10代〜20代の女性が中心 |
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2,600万人 | 30代〜50代が多い |
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LINE | 9,700万人 | 老若男女を問わず幅広い年代 |
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TikTok | 2,700万人 | 10代〜20代の若年層が中心 |
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SNS運用代行会社の業務内容
SNS運用代行会社の主な業務内容は、下表のとおりです。自社で対応できる業務・外注したい業務を判断するための参考にしてください。
戦略設計 | 商材や顧客理解、競合調査、ペルソナの設計など、SNSマーケティングの戦略を立てる |
コンテンツ作成 | ターゲット層の興味・関心を引くための情報や画像、動画など、SNSに投稿するコンテンツを作成する |
投稿代行 | いつ、何を、どのSNS媒体に投稿するかを計画し、スケジュールに沿って投稿する |
アカウント運用・フォロワー管理 | 定期的な投稿に加え、フォロワーとのコミュニケーションを維持・管理する |
アクセス解析 | SNS運用の結果をデータ分析し、効果や改善点などをレポートにまとめる |
SNS広告運用 | SNS媒体で配信するための広告キャンペーンを計画・実行し、パフォーマンスを最適化する |
各種施策 | キャンペーンやイベントの企画、LP制作など、そのほかの各種施策を立案・実施する |
なお、SNS運用代行会社によって対応できる業務範囲が異なるため、事前に確認が必要です。
SNS運用代行会社に依頼するメリット
SNS運用代行会社に依頼する場合、定期的な投稿によって情報が拡散されやすいほか、企業イメージを高められるメリットがあります。
以下で、SNS運用代行会社に依頼するメリットを解説するので、ぜひ参考にしてください。
SNS運用以外の業務に必要な時間を確保できる
SNS運用代行会社に依頼するメリットとして、ほかの業務時間を確保できる点が挙げられます。SNS運用には、多くの時間と労力が必要です。しかし、多くの企業では、SNS運用の専任担当者がいるわけではなく、営業や広報などの部署が主業務と兼任してSNS運用を担っています。
SNS運用代行会社に依頼することで、企業はプロに運用を任せられ、担当者は主業務に必要な時間を確保できます。
定期的に投稿できる
SNS運用代行会社に依頼することで、定期的な投稿が可能です。SNSでは、基本的に投稿頻度が高く、新しい情報を定期的に発信しているアカウントのほうが評価される傾向にあります。そのため、SNS運用で効果を出すためには、定期的に投稿することが大切です。
しかし、運用体制によっては、ほかの業務が優先され、定期的な情報発信ができないケースも珍しくありません。SNS運用代行会社に依頼し、定期的に投稿できれば、情報が一定数のフォロワーの目に留まり、拡散される可能性も高まるでしょう。
リスクを回避しやすい
SNS運用代行会社に依頼することで、炎上や情報漏洩といったリスクを回避しやすいメリットもあります。場合によっては、SNS上のトラブルを発端に企業のイメージダウンや損害につながりかねないので注意が必要です。
SNS運用には、専門的な知識やスキルが求められます。SNS運用代行会社に依頼し、経験やノウハウを活かした施策を実施してもらうことで、リスクを回避できるでしょう。
効果的な分析・運用ができる
効果的な分析・運用ができる点も、SNS運用代行会社に依頼するメリットの一つです。SNS運用代行会社は、投稿に対するユーザーのリアクションやフォロワーの動向を分析するために、さまざまなツールを駆使しています。
SNS運用代行会社の豊富な知識を頼りに、よりターゲットに合ったコンテンツを作成・投稿することで、より効果的なSNS運用を実現できるでしょう。
企業のイメージアップにつながりやすい
SNS運用代行会社に依頼するメリットとして、企業のイメージアップにつながりやすい点も挙げられます。なぜなら、SNS運用代行会社に依頼し、クオリティの高いコンテンツを投稿し続けるうちに、ユーザーは企業に対して親近感や信頼を抱くようになるからです。
SNS運用は、自社の商品やサービスなど、企業のブランドイメージを伝えるのに効果的です。適切な写真や動画を使用することで、ユーザーに好印象を与えられます。
SNS運用代行会社に依頼するデメリット
SNS運用代行会社に依頼する場合は、費用がかかるほか、自社にノウハウを蓄積しづらいといったデメリットもあります。
以下で、SNS運用代行会社に依頼するデメリットを解説するので、メリットとあわせて確認してください。
費用がかかる
SNS運用代行会社に依頼する場合は、当然ながら費用がかかります。通常、月額で支払い続ける必要があり、依頼する作業内容が多いほど費用が高くなる傾向です。
SNSは無料で利用できるものが多く、低コストで運用を始められるのが魅力です。一方で、SNS運用のために新たな人員を確保する場合には、採用コストや教育コストがかかります。そのため、金額やニーズによってはメリットにつながる可能性もあるでしょう。
SNS運用代行を依頼する会社選びが難しい
SNS運用代行会社に依頼するデメリットとして、会社選びの難しさが挙げられます。SNSの普及に伴い、運用代行会社の数も増えており、企業が依頼先選びに難しさを感じるケースも少なくありません。
SNS運用会社は、それぞれで特徴や得意分野が異なります。より効果的なSNS運用を実現するためには、自社に合った代行会社を選ぶことが大切です。そのため、企業は会社選びに慎重にならざるを得ないといえます。
SNS運用のノウハウを蓄積しづらい
SNS運用代行会社に依頼する場合、自社でノウハウを蓄積しづらいデメリットもあります。一方で、自社で運用するには時間と労力がかかるものの、独自のノウハウを蓄積できます。
長期的な視点で考えてSNS運用の内製化を目指す場合は、作業の一部を代行会社に依頼するのも一つの方法です。
必ずしも成果につながるわけではない
コストをかけてSNS運用代行会社に依頼したからといって、必ずしも成果につながるわけではありません。プロによる運用であっても、SNSを活用したマーケティングで効果を実感するには時間がかかります。
SNS運用代行会社によって、提供しているサービスはさまざまです。費用対効果にこだわるのであれば、必要に応じて、成果報酬型や成果保証型のサービスを検討しましょう。
SNS運用代行会社を選ぶ5つのポイント
SNS運用代行会社を選ぶ際は、依頼したい業務に対応できるか、同業での実績があるかなど、自社のニーズにマッチしているかどうかを確認することが大切です。
以下で、SNS運用代行会社を選ぶ際のポイントを5つ解説するので、ぜひ参考にしてください。
1.依頼したい業務に対応できるか
SNS運用代行会社を選ぶ際は、依頼したい業務に対応できるかどうかを確認することが大切です。SNS運用代行会社と言っても、各社の具体的なサービス内容は異なります。そのため、SNS運用を外注したい場合は、まず自社が依頼したい業務内容を明確にしましょう。
各社のサービス内容は、Webサイトなどで確認できます。事前に自社が依頼したい業務に対応できる会社かどうかを見極めておくと、よりスムーズに打ち合わせを進められるでしょう。
2.同じ業種のSNS運用代行実績があるか
SNS運用代行会社を選ぶ際は、自社と同じ業種で実績があるか確認しておくのもポイントです。
同じ業種で支援実績があるSNS運用代行会社なら、過去の経験やノウハウを活かした戦略設定が期待できます。各社のWebサイトをチェックし、取引先や支援実績を確認したうえで依頼先を選ぶと、ミスマッチも防げるでしょう。
3.効果測定の基準が明確か
効果測定の基準が明確なSNS運用代行会社を選ぶのも、成果につなげるための重要なポイントです。SNS運用では、下記をはじめとする定点観測すべき数値が数多くあります。
- フォロワー数
- インプレッション
- エンゲージメント など
SNSの種類や運用目的によって、重視すべき数値は異なります。適切な効果測定に加えて、次の施策につなげるための定例ミーティングやレポート作成などに対応しているかどうかも、あわせて確認しましょう。
4.料金と業務内容が明瞭か
SNS運用を外注する際は、料金と業務内容が明確な会社を選ぶことが大切です。SNS運用と一言で言っても、やるべき作業は多岐にわたります。料金形態が明瞭でない場合、SNS運用をすすめていくなかで予想外の費用が発生する可能性も少なくありません。
SNS運用代行会社を選ぶ際は、単に料金が高い・安いといった比較だけではなく、必ず業務範囲も確認しましょう。また、SNS運用代行会社に発注を決めたら、事前に細部まで契約内容を詰めておくことが大切です。
5.やりとりに誠実さを感じられるか
SNS運用代行会社は、やりとりに誠実さを感じられるところを選びましょう。近年はSNS運用代行会社の数が増え、対応の質にもバラツキがあるといえます。
SNS運用代行会社に仕事を依頼する際は、業界内での評判を事前に確認しておくのがポイントです。トラブルを防ぐためにも、問い合わせや見積もりの段階から、担当者の対応に誠実さを感じられる会社を選びましょう。
SNS運用代行会社のおすすめ20選
ここでは、おすすめのSNS運用代行会社を20社紹介します。
SNS運用代行会社は、それぞれで対応しているSNSの種類や対応範囲が異なります。以下で、各社の特徴や支援実績をまとめているので、ぜひ依頼先選びの参考にしてください。
1.株式会社バケット
株式会社バケットは東京のSNS運用代行会社で、導入支援やコンテンツ作成はもちろん、社内活用のためのマニュアル作成など、幅広い事業を展開しています。
会社名 | 株式会社バケット |
所在地 | 〒160-0022
東京都新宿区新宿5-15-14 INBOUND LEAGUE 330号 |
設立 | 2007年7月 |
主な業務範囲 |
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対応SNS |
|
支援実績 | 非公開 |
料金 |
|
ホームページ | https://bucket.co.jp/ |
2.株式会社グローバルリンクジャパン
株式会社グローバルリンクジャパンは、東京に本社があるSNS運用代行会社です。SNSに関する書籍を出版したり、幅広い業界で大手企業の支援をしたりするなど、実績が豊富です。
会社名 | 株式会社グローバルリンクジャパン |
所在地 | 〒103-0027
東京都中央区日本橋1-13-1 日鉄日本橋ビル3階 |
設立 | 2002年3月 |
主な業務範囲 |
|
対応SNS |
|
支援実績 |
|
料金 | 要問い合わせ |
ホームページ | https://www.globallinkjapan.com/ |
3.株式会社ホットリンク
株式会社ホットリンクは、SNS上の口コミを使ったマーケティングを得意とするSNS運用代行会社です。情報収集やコミュニケーションのツールとしてSNSを利用しているユーザー行動を分析し、費用対効果に優れたマーケティングを実現しています。
会社名 | 株式会社ホットリンク |
所在地 | 〒102-0071
東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ5階 |
設立 | 2000年6月 |
主な業務範囲 |
|
対応SNS | 要問い合わせ |
支援実績 |
|
料金 | 要問い合わせ |
ホームページ | https://www.hottolink.co.jp/ |
4.テテマーチ株式会社
テテマーチ株式会社は、ブランドのファン化や購買促進など、ユーザーの心を動かすSNS運用が強みの代行会社です。目的に応じて最適なプロジェクトチームが組まれ、手厚いサポート体制が魅力です。
会社名 | テテマーチ株式会社 |
所在地 | 〒153-0063
東京都目黒区目黒1-24-12 オリックス目黒ビル6F, 7F |
設立 | 2015年6月 |
主な業務範囲 |
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対応SNS |
|
支援実績 |
|
料金 |
|
ホームページ | https://tetemarche.co.jp/ |
5.株式会社コムニコ
株式会社コムニコは、多くの大手企業の支援実績があるSNS運用代行会社です。案件に応じて、SNS運用コンサルタントやコンテンツクリエイターを中心にチームを構築し、最適なサービスを提案しています。
会社名 | 株式会社コムニコ |
所在地 | 〒105-0001
東京都港区虎ノ門4丁目1番13号 プライムテラス神谷町9階 |
設立 | 2008年11月 |
主な業務範囲 |
|
対応SNS |
|
支援実績 |
|
料金 |
|
ホームページ | https://www.comnico.jp/ |
6.株式会社ガイアックス
株式会社ガイアックスは、業界トップクラスの幅広い支援サービスを提供しているSNS運用代行会社です。10年以上にわたり、1,000社を超える豊富な支援実績を誇ります。
会社名 | 株式会社ガイアックス |
所在地 | 〒102-0093
東京都千代田区平河町2-5-3 MIDORI.so NAGATACHO(旧Nagatacho GRiD) |
設立 | 1999年3月 |
主な業務範囲 |
|
対応SNS |
|
支援実績 |
|
料金 | 要問い合わせ |
ホームページ | https://gaiax-socialmedialab.jp/ |
7.株式会社メンバーズ
株式会社メンバーズは、複数のSNSアカウントの一括支援に対応しているSNS運用代行会社です。また、SNSを活用した海外向けの情報発信もサポートしています。
会社名 | 株式会社メンバーズ |
所在地 | 〒104-6037
東京都中央区晴海1丁目8番10号 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階 |
設立 | 1995年6月 |
主な業務範囲 |
|
対応SNS |
|
支援実績 |
|
料金 |
|
ホームページ | https://www.members.co.jp/ |
8.株式会社サイバー・バズ
株式会社サイバー・バズは、「BRIDGE」というSNS運用コンサルティングサービスを提供しているSNS運用代行会社です。また、マーケティングに必要な業務をワンストップで行える、SNS運用管理ツール「Owgi」を独自開発しています。
会社名 | 株式会社サイバー・バズ |
所在地 | 〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町12番10号 住友不動産渋谷インフォスアネックス4,5,6F |
設立 | 2006年4月 |
主な業務範囲 |
|
対応SNS |
|
支援実績 | 非公開 |
料金 |
|
ホームページ | https://www.cyberbuzz.co.jp/ |
9.株式会社SAKIYOMI
株式会社SAKIYOMIは、Instagramに特化したSNS運用代行会社です。専任担当者によるコンサルティングを提供しているほか、アカウントのコンセプト設計からコンテンツの投稿まで一貫した支援を受けられます。
会社名 | 株式会社SAKIYOMI |
所在地 | 〒530-0002
大阪府大阪市北区曾根崎新地2丁目6-24 MF桜橋2ビル 7階 |
設立 | 2016年1月 |
主な業務範囲 |
|
対応SNS | |
支援実績 |
|
料金 |
|
ホームページ | https://sns-sakiyomi.com/ |
10.株式会社リプカ
株式会社リプカは、主にInstagramを活用したSNSマーケティングを支援している代行会社です。シンプルかつ明瞭な3つの料金プランから自社のニーズに合ったパッケージを選べます。
会社名 | 株式会社リプカ |
所在地 | 〒162-0822
東京都新宿区下宮比町2-28 飯田橋ハイタウン 627 |
設立 | 2020年4月 |
主な業務範囲 |
|
対応SNS | |
支援実績 |
|
料金 |
|
ホームページ | https://ripuca.co.jp/ |
11.株式会社ハーマンドット
株式会社ハーマンドットは、X(旧Twitter)・Instagram・TikTok・YouTubeに対応しているSNS運用実績会社です。データ分析力に定評があり、より費用対効果が高いSNS運用を実現できます。
会社名 | 株式会社ハーマンドット |
所在地 | 〒160-0017
東京都新宿区左門町6-10 渋谷ビル3階 |
設立 | 2018年4月 |
主な業務範囲 |
|
対応SNS |
|
支援実績 | 非公開 |
料金 |
|
ホームページ | https://hermandot.co.jp/ |
12.サムライト株式会社
サムライト株式会社は、朝日新聞社グループのSNS運用代行会社です。インフルエンサーやブランドアンバサダーなどを活用したブランディングを得意としています。
会社名 | サムライト株式会社 |
所在地 | 〒107-0052
東京都港区赤坂1-14-14 第35興和ビル408 |
設立 | 2013年9月 |
主な業務範囲 |
|
対応SNS |
|
支援実績 |
|
料金 |
|
ホームページ | https://somewrite.com/ |
13.株式会社ウィル
株式会社ウィルは、Instagramアカウント運用を得意とする代行会社です。目標とするフォロワー獲得数を基準に期間別のプランが3つ用意されており、月額費用15万円からSNS運用代行を依頼できるのが魅力です。
会社名 | 株式会社ウィル |
所在地 | 〒154-0005
東京都世田谷区三宿1-14-8 三宿バドスクエア3F |
設立 | 2017年5月 |
主な業務範囲 |
|
対応SNS |
|
支援実績 | 非公開 |
料金 |
|
ホームページ | https://we-will.jp/ |
14.株式会社フルスピード
株式会社フルスピードは、大手から中小企業まで、海外運用を含めて1,000件以上の実績を誇るSNS運用代行会社です。また、中国のSNSマーケティングの専門部署があるのも特徴の一つです。
会社名 | 株式会社フルスピード |
所在地 | 〒150-0044
東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー8F |
設立 | 2001年1月 |
主な業務範囲 |
|
対応SNS |
|
支援実績 |
|
料金 |
|
ホームページ | https://growthseed.jp/ |
15.株式会社ライトアップ
株式会社ライトアップは、SNS運用代行をはじめ、コンテンツマーケティングやSEOライティングなども依頼できる会社です。自社のニーズにあわせて、月額5万円からSNS運用業務の一部を依頼できるのもポイントです。
会社名 | 株式会社ライトアップ |
所在地 | 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー32F |
設立 | 2002年4月 |
主な業務範囲 |
|
対応SNS |
|
支援実績 |
|
料金 |
|
ホームページ | https://www.writeup.jp/ |
16.株式会社Tenmu
株式会社Tenmuは、Instagramに特化したSNS運用代行会社です。フィード投稿数や写真撮影の回数によって、自社のニーズにあわせたカスタマイズの依頼が可能です。
会社名 | 株式会社Tenmu |
所在地 | 〒179-0082
東京都練馬区錦1丁目7−12 |
設立 | 2018年12月 |
主な業務範囲 |
|
対応SNS | |
支援実績 |
|
料金 | 要問い合わせ |
ホームページ | https://tenmu.jp/ |
17.株式会社ニット
株式会社ニットは、SNS運用をはじめとする幅広いマーケティングサービスを提供している会社です。オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU」を展開し、チーム体制で丁寧に業務をサポートしてくれます。
会社名 | 株式会社ニット |
所在地 | 〒108-0014
東京都港区芝5丁目29番20号 クロスオフィス三田501号室 |
設立 | 2017年8月 |
主な業務範囲 |
|
対応SNS |
|
支援実績 | 非公開 |
料金 | 要問い合わせ |
ホームページ | https://knit-inc.com/ |
18.株式会社ウィズワーク
株式会社ウィズワークは、SNS運用代行サービス「flackS」を提供している会社です。毎月定例ミーティングを実施し、効果測定と改善を繰り返しながらSNS運用が可能です。
会社名 | 株式会社ウィズワーク |
所在地 | 〒163-1424
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F |
設立 | 2019年9月 |
主な業務範囲 |
|
対応SNS |
|
支援実績 |
|
料金 | 要問い合わせ |
ホームページ | https://withwork.co.jp/ |
19.アディッシュ株式会社
アディッシュ株式会社は、「フロントサポート」というSNS運用代行事業を展開している会社です。SNS運用に関する初歩的な業務から、専門知識を必要とする高レベルの業務まで幅広く対応しています。
会社名 | アディッシュ株式会社 |
所在地 | 〒141-0031
東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル6階 |
設立 | 2014年10月 |
主な業務範囲 |
|
対応SNS |
|
支援実績 | 非公開 |
料金 | 要問い合わせ |
ホームページ | https://frontsupport.jp/socialmedia/ |
20.株式会社ノックデザイン
株式会社ノックデザインは、中小企業向けにTikTok運用代行をしている会社です。SNS運用のほか、Web制作なども行っており、ブランディングや問い合わせ数の改善を一貫して依頼できます。
会社名 | 株式会社ノックデザイン |
所在地 | 東京本社:〒107-0062
東京都港区南青山3丁目3-3 リビエラ南青山ビル 大阪本社:〒530-0044 大阪府大阪市北区東天満2丁目2-5 第二新興ビル 204-5号 |
設立 | 2021年11月 |
主な業務範囲 | TikTok運用代行 |
対応SNS | TikTok(InstagramやYouTubeへの二次利用可能) |
支援実績 |
|
料金 |
|
ホームページ | https://nock-design.com/ |
SNS運用代行会社の費用相場
SNS運用代行の費用には、初期費用と月額費用があります。初期費用は、アカウントを開設したり運用プランを策定したりするための費用で、場合によっては発生しないケースも珍しくありません。また、月額費用は、依頼する業務範囲によって異なり、相場はおよそ5〜50万円です。
月額費用とそれぞれのサービス内容を下表にまとめているので、ぜひ参考にしてください。
月額費用の相場 | 対応業務 |
10万円以下 |
|
20〜30万円前後 |
|
40〜50万円以上 |
|
自社が抱えているSNS運用の課題を分析したうえで、代行会社に必要なサービスを依頼しましょう。
SNS運用代行の費用を抑えるコツ
SNS運用代行会社に依頼する際は、運用する媒体を厳選したり、自社で投稿内容を作成したりするとコストを抑えられます。
以下で、SNS運用代行の費用を抑えるコツを解説するので、ぜひ参考にしてください。
目的に合わせて運用するSNSを厳選する
SNS運用代行の費用を抑えるためには、目的に合わせて媒体を厳選することが大切です。SNSの種類によってリーチできるユーザー層が異なるものの、すべてを運用する場合はその分コストがかかります。
各SNSにはそれぞれの特徴があり、相性がよいとされる商品やサービスなどが異なります。たとえば、ビジネス世代の利用が多いFacebookは、BtoB商材やサービスの広告に向いているのが特徴です。また、Instagramは10~20代を中心に女性の利用率が高く、アパレルやコスメなどの商材と相性がよいでしょう。
SNS運用にかかるコストを抑えるためにも、自社の目的に合わせて最適な媒体を厳選してみてください。
初期費用や最低契約期間を確認する
SNS運用代行のコストを抑えるためには、費用の詳細や契約内容をよく確認しましょう。SNS運用代行会社によっては、初期費用や最低契約期間を設けているケースも少なくありません。
コストを抑えるためには、少ない初期費用で済む代行会社を選ぶほか、最低契約期間を考慮する必要があります。そのうえで、自社との相性のよい会社を見極めましょう。
自社で投稿内容を作成する
自社で投稿内容を作成すると、SNS運用代行の費用を抑えられます。なぜなら、コンテンツ作成をSNS運用代行会社に依頼する場合、文章や画像、動画などの編集作業が費用の大部分を占め、全体的なコストが高額になりがちだからです。
そのため、自社にコンテンツ作成できる人員がいれば、内製化を検討しましょう。ただし、コンテンツの質はSNS運用の成果を左右する要素の一つでもあるため、コストメリットだけを考えて安易に内製化しないよう注意してください。
まとめ
SNS運用代行会社に依頼する際は、目的を明確にしたうえで、同じ業種の支援実績があるところや効果測定の基準が明確な会社を選ぶのがポイントです。また、事前に運用するSNS媒体を厳選しておくと、外注コストを抑えられます。
本記事では、おすすめのSNS運用代行会社の紹介とあわせて、外注するメリット・デメリットや依頼先選びのポイントを解説しました。まずは自社が依頼したい業務に対応している会社をいくつか選び、見積依頼するところから始めましょう。
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