製品を導入することになった背景

株式会社クレディセゾンは、"サービス先端企業"という経営理念のもと、カードビジネスやファイナンスビジネス、資産運用ビジネスなど、個人・法人向けの最適なソリューションを提供してきました。その中で、多様な提携パートナーや取引先との関係を強化し、正確な取引状況を把握するための営業戦略の立案を進めていました。

導入前に企業が抱えていた課題

クレディセゾンは、既存のシステム内で商材別に取引データをマスタ管理していました。このため、異なる商材間での取引データの名寄せを手作業で行う必要があり、その工数、スピード、精度の面での課題を感じていました。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するため、株式会社ランドスケイプは、顧客データ統合ソリューション「ユーソナー(uSonar)」を提供しました。このソリューションにより、取引データの自動名寄せと一元化が可能となりました。さらに、クレディセゾンが導入している営業支援ツール(SFA)と「ユーソナー」を連携させることで、SFA内のデータの精度維持も実現しました。

製品の導入により改善した業務

「ユーソナー」の導入により、大企業から中小企業、官公庁、学校、自衛隊など、多岐にわたる取引先に対して、11桁のLBCコードによる階層管理が実現されました。また、正確な取引データに基づく営業戦略の立案が可能となり、アップセルやクロスセルの対象の可視化が実現されました。さらに、SFAと「ユーソナー」の連携により、SFA内のデータに対する属性の付与や更新が自動化され、高い精度でのデータ活用が可能となりました。