製品を導入することになった背景

ミカタ株式会社様は、不動産会社様向けに営業ノウハウやトレンドニュースを掲載する「不動産会社のミカタ」等のサイト運営や、電話やSMS、メールを活用して追客を行う「追客のミカタ」等の自社サービスを提供されています。ミカタ様は、不動産会社様とのコミュニケーションをより気軽に行いたいという思いから、LINEの活用を開始されました。

導入前に企業が抱えていた課題

ミカタ株式会社様の不動産実務サポート事業部には、サービスCSに関して私一人で担当している状況がありました。そのため、サービスを利用しているお客様とのコミュニケーションが十分に取れず、お問い合わせ内容が重複している場合に、同じ回答を繰り返し行うことで多くの時間を費やしていました。特に、週初めには週末にたまったお問い合わせの対応だけで半日以上の時間がかかることもありました。

導入前の課題に対する解決策

業務効率化を目指し、重複するお問い合わせに効率的に対応する方法を模索していたミカタ様は、不動産会社の担当者がスマートフォンで気軽にメッセージを確認できる「LINE」の導入を決定しました。しかし、LINEの運用に詳しい社員がいなかったため、kintoneとの連携やLINE運用サポートが充実している「KUZEN-LINK」を導入することとなりました。

製品の導入により改善した業務

「KUZEN-LINK」の導入により、ミカタ様が運営するLINE公式アカウント「追客のミカタ」では、友だち追加時に不動産会社様からの情報を入力し、kintoneの情報と照らし合わせて認証を行うことができるようになりました。これにより、お客様が「よくあるお問い合わせ」をリッチメニューから自ら確認できるようになり、直接のお問い合わせが減少しました。また、これまでPCからしか閲覧できなかった「対応状況確認画面」もスマートフォンから確認できるようになり、業務効率化が実現されました。