製品を導入することになった背景

17LIVE株式会社様は、ライブ配信アプリ「17LIVE」やライブコマースサービス「HandsUP」を提供しています。契約ライバー様がライブ配信に関する情報を手軽にキャッチアップするため、LINE公式アカウントの活用を検討し始めました。これまで、数万人以上の契約ライバー様へのお知らせはメールやアプリを通じて行われていましたが、重要な情報が見落とされることが多く、最適なコミュニケーションツールの必要性が高まっていました。

導入前に企業が抱えていた課題

17LIVE株式会社様は、契約ライバー様が多岐にわたるため、一人ひとりのニーズに合わせた情報発信が求められていました。ライバー様の契約形態、配信ジャンル、レベルなどが多様であり、きめ細やかな情報提供が必要とされていました。また、メールやアプリを通じた情報発信では、開封率や閲覧率が低く、効果的なコミュニケーションが難しい状況でした。

導入前の課題に対する解決策

17LIVE株式会社様は、ライバー様とのコミュニケーションを強化するため、使用頻度の高いLINEを活用することを決定しました。複雑なセグメント設定や、ステップ配信、アプリ内の行動履歴に基づく情報発信が必要であり、そのための拡張ツールの導入が考えられました。LINE公式アカウントの運用ノウハウが社内にほとんどなかった中、KUZENの提案が信頼を勝ち取り、具体的なイメージを持つことができたため、KUZENの導入を決定しました。

製品の導入により改善した業務

KUZENの導入により、17LIVE株式会社様は、契約ライバー様とのコミュニケーションを大幅に向上させることができました。ライバー様の配信ジャンルやアプリ内の行動履歴に合わせた情報を効果的に配信することが可能となりました。具体的には、新機能のお知らせやキャンペーン、優待情報などを発信し、ライバー様のモチベーションを向上させることができました。また、新規ライバー様への情報提供も段階的に行い、高いコンバージョン率を実現しました。KUZENのサポートも非常に評価されており、社内での評価も高まっています。