メディカルフォースの導入事例
この導入事例のポイント
- 予約管理におけるヒューマンエラーをなくすことが課題だった
- 予約導線の柔軟性の高さとセットメニューで理想の予約フローを実現できると感じた
- 来院率が大幅に向上し、患者体験の向上にもつながった
- カスタマーサクセスの担当者のサポートが手厚いので信頼できる
この導入事例のカテゴリー
この導入事例で紹介した製品
株式会社メディカルフォースのメディカルフォースは、美容クリニック・自由診療クリニックの業務・経営の全てを管理するクラウド型電子カルテです。予約カレンダーや電子カルテなどの院内リソースが全て連携しているため、バラバラだった業務がメディカルフォースひとつで完結します。また、美容クリニックスタッフへの徹底的なヒアリングによって、直感的なUIで誰でも簡単に使いこなせる操作画面です。さらに予約カレンダーや電子カルテなどの院内リソースが全て連携しているため、データが可視化され、効率的な経営ができます。
製品のおすすめポイント
- LINEから受け付け可能なWeb予約
- リソースを正しく反映したカレンダー
- 患者様のスマホで完結する問診票
- 予約とカルテの情報が連携
- 経営ダッシュボードで数値を可視化
導入前に知っておきたい基礎知識
「予約システム」とは
「電子カルテ」とは
紙のカルテをデジタル化してみませんか?電子カルテとは、従来医師が記入していた紙のカルテ(診療録)を電子情報に置き換えてカルテを編集・管理し、データベースに記録するシステムです。紙カルテに比べて電子カルテは、導入がしやすく管理が簡単になることで普及が進みました。近年、新型コロナウイルスの影響でオンライン診療の需要が高まっています。コロナ禍以前では、高齢者や身体の不自由な人に対して訪問診療という形もありましたが、訪問する際に何人ものカルテを持って移動しなければいけないという負担がありました。しかし、デジタル化で電子カルテを導入することでそのような負担はなくなり、簡単にオンライン診療や訪問診療を行うことができます。しかし、電子カルテの導入に際して注意点であったり課題があることも現状です。本記事では医療のデジタル化をお手伝いするために、分かりやすく説明しています。