製品を導入することになった背景

ダイキチカバーオール株式会社は、米国カバーオール社のシステムを活用してビルメンテナンスのフランチャイズ事業や不動産の総合管理事業を展開しています。特に大阪、神戸、京都、名古屋といった地域を中心に事業を拡大してきました。しかし、従業員の将来像が不明確で、入社後2年から3年で退職する人が増えていたため、組織の持続的な成長を図るための新しい取り組みが求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、ダイキチカバーオール株式会社の従業員は自らの将来を想像することが難しく、その結果として入社から数年での退職者が増加していました。具体的な評価基準や将来像が不明確であったため、従業員一人ひとりが自身の役割や成果を明確に理解することができず、モチベーションの維持やキャリアの形成が難しい状況でした。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するために、ダイキチカバーオール株式会社は「みんなの人事評価」という人事評価制度構築支援サービスを導入することを決定しました。このサービスを通じて、従業員一人ひとりに求める成果や役割、行動が明確にされることで、将来像をイメージしやすくすることを目指しました。また、この評価基準の導入により、組織全体の透明性が向上し、従業員のモチベーションや結束力を高めることが期待されました。

製品の導入により改善した業務

「みんなの人事評価」の導入後、ダイキチカバーオール株式会社では退職する従業員がいなくなるなど、大きな変化が見られました。具体的には、評価基準を明確にしたことで、従業員が自身の役割や成果を理解し、それに基づいて業務に取り組むことができるようになりました。また、業績も大きく向上し、従業員の喜ぶ顔が増えるなど、組織全体の雰囲気も良くなったとのことです。評価基準の導入だけでなく、その背後にある組織の取り組みや風土が結果を生んでいることが伺えます。