製品を導入することになった背景

医療法人天馬会は、地域に根付いた訪問歯科診療を中心に、多くの方が「お口から食事を摂れるようになること」を目指した口腔ケア・歯科治療を行っています。しかし、歯科医師や歯科衛生士、アシスタントスタッフ間のコミュニケーションにはアナログで非効率な部分が多く、コミュニケーションの課題を感じていました。

導入前に企業が抱えていた課題

訪問歯科診療のスタッフは、訪問先への行き帰りに会社に立ち寄る必要があり、これが業務の非効率性を生んでいました。直行直帰を実現するためには、訪問先での口腔ケアの時間を正確に記録することや、スタッフ同士の情報共有の機会が減少することへの対応が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

「direct」の「今ココスタンプ」という機能が、GPSと連動して現在地を簡単に記録できるため、これを活用することで直行直帰が可能となると考えました。また、「direct」はプライベートとビジネスを分けることができ、スタッフの抵抗感も少ないため、導入を決定しました。

製品の導入により改善した業務

「direct」の導入により、スタッフ間の情報共有がスムーズになりました。特に「GPS勤怠ボット(Excel)」を使用して、施設の移動記録を簡単に残すことができるようになりました。また、一斉連絡の効率も向上し、緊急時に一人ひとりに連絡する手間が省けるようになりました。さらに、新しい「ダイレクト 2.0」の機能を活用することで、アナログな方法からの脱却や一元的な管理も視野に入れています。