製品を導入することになった背景

三同建設株式会社は、昭和47年に大阪市で設立され、解体工事を主に行っている企業です。彼らはスーパーゼネコンなどの仕事を請け負い、環境に配慮した解体工事を通じて都市の再生を促進し、豊かな住環境の構築と社会の発展を目指しています。各現場では、日々の作業報告やリスクアセスメントの確認・記録が必要とされています。その中で、作業員の情報共有をどのようにスムーズに行うかという課題が浮上し、「direct」という製品が選ばれる過程となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

三同建設株式会社の現場では、作業員同士のコミュニケーション活性化や、現場状況を迅速に把握し、問題解決のスピードを早めることが求められていました。特に、3か月から1年を超える工期の現場では、現場の状況が把握しにくく、「あの現場はどうなっているの?」という疑問や不明点が社内で頻繁に発生していました。

導入前の課題に対する解決策

三同建設株式会社は、作業員のコミュニケーション活性化や、写真を活用した迅速な情報共有を目的として「direct」を導入することを決定しました。「direct」は、大林組や竹中工務店の現場でも利用されており、セキュリティ面でも信頼性が高いとされています。導入後、竹中工務店などで「direct」を使用経験がある人たちが中心となり、社内での利用が拡大していきました。

製品の導入により改善した業務

「direct」の導入により、三同建設株式会社では社内の情報共有スピードが向上し、問い合わせが8割削減されました。各現場での作業終了報告が行われることで、全員がその現場の作業状況を把握することができるようになりました。また、写真付きの報告を活用することで、各現場の情報がリアルタイムで共有されるようになり、上長や担当者が報告内容をチェックし、必要に応じて指摘やコメントを返すことが可能となりました。