製品を導入することになった背景

株式会社シーマは、ブライダルジュエリー事業を主力として、ファッションジュエリー事業やウエディング事業、ギフト事業、EC事業など、ブライダル産業を支える多彩なサービスを提供しています。顧客数は各店舗で年間2万~3万組ほどで、結婚を決めたお客様は「ブライダル関連アイテム」の購入につながります。このような背景の中、社内の業務効率化を図るために、Create!Webフローの導入を検討しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社シーマは全国に42店舗を展開しており、各店舗からの社内書類が総務部に毎日大量に送られてきました。これには残業や休暇の申請書、稟議書、提案書、給与の計算書などが含まれていました。これらの書類は原紙で印鑑を押して本社総務部へ郵送されており、緊急時にはFAXや宅急便で送られることもありました。このような手間やコストが増大し、郵送事故やペーパレス化の課題も生じていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社シーマは、ワークフローシステムの導入を検討し、Create!Webフローを選択しました。導入の最大の理由は、手書きと同じスタイルで社内書類のワークフローを取り込める点でした。このシステムの導入により、データの流れが一元化され、申請された社内書類の状況が一目でわかるようになりました。

製品の導入により改善した業務

Create!Webフローの導入により、社内書類のデータの流れが一元化され、誰の承認で止まっているかがすぐにわかるようになりました。また、郵送していたときのようなトラブルが減少し、社内帳票のペーパレス化やデータの一元化が進みました。今後は、データの2次活用やファイリングの推進など、さらなる業務効率化を図る予定です。