製品を導入することになった背景

株式会社ニチレイフーズは、本社ビルの14階フロアで人数が増加し続け、将来的に全員が座れる座席数が確保できない状況が予測されていました。毎年の席替えや部署ごとのレイアウト変更にも困難が伴い、フリーアドレスの導入が数年前から検討されていました。しかし、コロナ禍の影響で、感染者の移動行動記録の管理が必要となり、フリーアドレスを導入したにもかかわらず、誰がどこに座っているのかが分からない状態になってしまいました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ニチレイフーズは、フリーアドレスを導入したものの、オフィスに出社した際に誰がどこに座っているのかが分からないという問題に直面していました。当初は座席の紙をフロアの入り口に用意し、出社社員や使用する座席を記載するアナログ管理を行っていましたが、この方法では限界がありました。また、コロナ感染者が発生した場合の移動行動記録の管理も課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

コロナ禍でのフリーアドレスの管理課題を解決するため、株式会社ニチレイフーズは複数のサービスやシステムを検討しました。全社員にスマートフォンが支給されていたことから、スマホで簡単に利用できるColorkrew Bizが最適と判断されました。QRコードをかざすだけで利用できるこのシステムは、感染症対策としても有効であると考えられました。

製品の導入により改善した業務

Colorkrew Bizの導入により、株式会社ニチレイフーズの社員はQRコードをかざすだけで座席を確認できるようになり、テレワークとオフィス出社のハイブリッド勤務がスムーズに行えるようになりました。特に、打ち合わせスペースやオンライン会議用の防音スペースなど、ニーズに応じた多様なスペースの利用が可能になりました。また、テレワークボタンの実装が予定されており、テレワーク中の社員も自宅で出社社員の状況を確認できるため、業務効率が大幅に向上しました。