製品を導入することになった背景

株式会社島津製作所は、業務効率化と品質向上を目指し、特に医用機器の部品定額保証サービスのプロセス改革に着目しました。これは、社内のQCサークル活動の一環として、全社的な取り組みの一環でした。その結果、Blue PrismのRPAを導入する決断をしました。この技術革新は、社内での作業効率の大幅な向上をもたらすとともに、社員の働き方改革を促進する契機となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

島津製作所が抱えていた主な課題は、時間と労力がかかる煩雑な業務プロセスでした。特に、医用機器の部品定額保証サービスにおける受注プロセスは、多くの手作業に依存しており、その結果、作業ミスが発生しやすく、業務効率が低下していました。また、従業員の残業が増加し、働き方改革の推進にも課題がありました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、島津製作所はBlue PrismのRPAを選択しました。この解決策は、煩雑な手作業を自動化し、作業の精度を高めることができます。特に、「サ統はじめ君」と名付けられたロボット(デジタルワーカー)は、受注内容管理データベースの統合、紙のプロセスへの対応、基幹システムへの細目登録など、多岐にわたる業務を効率的に処理することが期待されました。

製品の導入により改善した業務

Blue PrismのRPA導入により、島津製作所は年間3650時間の作業時間を削減することに成功しました。特に、医用機器の部品定額保証サービスのプロセス改革プロジェクトは、作業工数を89%削減するという目覚ましい成果を達成しました。これにより、従業員はルーチンワークから解放され、より価値の高い業務に集中することが可能になりました。また、全社的なRPA取り組みの体制を整えることで、業務の効率化と品質の向上が実現されました。