製品を導入することになった背景

リコージャパン株式会社は、グループウェアを利用して構築した検索システムを使用していましたが、デジタルトランスフォーメーションの推進が必要とされる中で、コミュニケーション基盤の刷新プロジェクトが始動しました。これにより、新しい検索システムとして「軽技Web」が採用され、旧システムからの移行が成功しました。これにより、全社的なデータ活用が加速し、ビジネス動向を瞬時に把握できるデータ活用基盤が構築されました。

導入前に企業が抱えていた課題

リコージャパンは、長年にわたりグループウェアを使用してきましたが、その結果として業務システムのサイロ化が発生し、運用・保守の属人化やシステムのブラックボックス化が問題となっていました。また、働き方改革を推進する中で、出社を強要する業務が存在し、場所を問わずに仕事をする環境の提供が困難でした。これらの課題を解決するために、コミュニケーション基盤の刷新プロジェクトが始動し、「軽技Web」の導入が検討されました。

導入前の課題に対する解決策

「軽技Web」の導入により、リコージャパンは複数のツールを評価し、百万件を超えるデータベースのデータでもスピーディーに検索結果を得られる「軽技Web」を採用しました。これにより、利用者はストレスなくシステムを扱うことができ、情報システム側としてもレポートの作成や条件設定が容易になりました。また、セキュリティ対策や運用コストの低さも「軽技Web」のメリットとして挙げられます。

製品の導入により改善した業務

「軽技Web」の導入により、リコージャパンは業務の効率化を実現しました。特に、データ抽出作業から検索結果のダウンロードまでのプロセスが大幅にスピードアップし、利用者は必要なデータをタイムリーに取得できるようになりました。また、新規のアプリケーション開発においても、従来は1人月かかる作業が「軽技Web」を使用することで1~2人日で完了するなど、効率的な業務運営が可能となりました。これにより、リコージャパンはデータ活用を加速し、業務改善を実現しています。