製品を導入することになった背景

株式会社明光商会は、国内に37の営業拠点を持つ企業で、経営トップが各地を訪れる際の承認や意思決定の時間短縮が必要でした。特に、紙ベースでの稟議書や決裁申請書の承認プロセスには時間がかかり、書類の紛失や承認状況の把握が困難でした。これらの課題を解決するため、デジタル化が急務となり、X-pointの導入が決定されました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社明光商会では、紙の稟議書が各拠点からFAXで送られ、多くが経営トップの承認を待つプロセスでした。この方法では、決裁までの時間が長引き、書類の紛失や承認状況の不明瞭さ、過去の書類検索の困難さなど、多くの問題が生じていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、株式会社明光商会は、自社の業務に最適なワークフロー製品の選定を開始しました。X-pointは、ユーザーインターフェイスの優れた操作性、詳細なマニュアル不要の直感的な使用感、入力コンポーネントの豊富さ、組織改正時の承認フロー設定の柔軟さなどが評価され、導入が決定されました。

製品の導入により改善した業務

X-pointの導入により、決裁スピードが大幅に向上し、経営トップは移動時間や出張先でも事務処理が可能になりました。また、申請者は稟議書の流れをリアルタイムで確認でき、正確性や透明性が向上。監査部門からも高い評価を受け、内部統制のレベル向上にも寄与しました。さらに、ワークフローの電子化は過去の決裁案件のデータベース化にもつながり、業務効率化が実現されました。