製品を導入することになった背景

シンプルで実用的なメッセンジャーバッグが人気の「CHROME」ですが、ブランドディレクターの志賀様は、属人化した業務フローを見える化し、自動化できる部分は自動化して全体の作業ボリュームを減らすことが必要だと感じていました。この考えが、RPAツール「RaBit」に興味を持つきっかけとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

CHROMEでは、特定の担当者が休むとビジネスが停止するという事態が発生していました。また、人為的なミスが発生し、それを解決するための時間が必要でした。さらに、属人化した業務が多く、代わりをお願いすることが困難でした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、CHROMEはRaBitを導入しました。RaBitには、業務フローを見える化する機能があり、属人化されていた業務が標準化され、人による品質のばらつきが少なくなる効果がありました。また、明確なルール化が必要であるため、人間がケースバイケースで判断していたことも、約束事が必要になりました。

製品の導入により改善した業務

RaBitの導入により、人為的なミスが減少し、その解決にかかっていた時間が削減されました。また、担当者が休めるようになり、業務が停止することなく、代わりをお願いしやすくなりました。さらに、ルーティーン的な仕事はRPAが行い、新しい高度な仕事に時間を割くことができるようになりました。これにより、人材育成などのトレーニングに時間を割くことが可能になりました。