製品を導入することになった背景

株式会社TENTIALは、ウェルネスD2Cブランドの展開を積極的に行っており、その急速な成長と事業の拡大に伴い、業務効率化の必要性が高まっていました。特に、請求処理に関する手作業の多さと時間の消費は、企業の更なる発展の足かせとなっていました。このような状況を改善し、ビジョンである「世界一かっこいいバックオフィス」の実現に向けて、バクラク請求書の導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社TENTIALが抱えていた主な課題は、請求処理の効率性の欠如でした。具体的には、請求書の手動での入力、新規取引先の登録、仕訳作業など、時間と労力を大量に消費する作業が山積していました。これにより、付加価値の高い業務に時間を割くことができず、企業全体の生産性に影響を及ぼしていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題に対処するために、株式会社TENTIALはバクラク請求書を導入することを選択しました。このシステムは、OCR機能による請求書の自動読み取り、仕訳の自動化、支払データの生成といった機能を提供しており、これにより請求処理の効率化が図られました。また、バクラク請求書の導入は、支払申請のフローの整備にも寄与しました。

製品の導入により改善した業務

バクラク請求書の導入により、請求書の受け取りから支払いまでのプロセスが大幅に短縮され、業務のスムーズな運行が可能になりました。特に、月末の請求業務にかかる時間が丸2日からわずか2~3時間に短縮され、87.5%の効率化が実現されました。これにより、企業は急成長する中で請求書の数が増加しても、その業務にかかる時間を増やすことなく、他の重要な業務に集中できるようになりました。