製品を導入することになった背景

エバラ食品工業株式会社(以下、エバラ食品)は、生活者の"本音"を知るためにソーシャルリスニングを活用することを決意しました。その中で、トライバルのソーシャルリスニングツール「ブームリサーチ」を導入することとなりました。以前は別のツールを使用していましたが、検索回数に制限があったり、分析に時間がかかる点が課題でした。そんな中、別の社員から「ブームリサーチ」の紹介を受け、その使いやすさに魅力を感じたことが導入の大きな背景となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

エバラ食品は、生活者の声を正確にキャッチするためのツールを求めていました。従来使用していたツールでは、検索回数に制限があり、また分析結果を得るまでに時間がかかるという課題が存在していました。このような状況下で、迅速かつ正確な分析を行うための新しいツールの導入が必要とされていました。

導入前の課題に対する解決策

エバラ食品は、ブームリサーチの導入を検討し始めました。ブームリサーチは、検索回数に制限がなく、分析結果も迅速に表示される点が魅力でした。また、マーケティング部だけでなく、コミュニケーション部の宣伝企画課や広報課でも利用が可能で、多様なニーズに応えることができると判断されました。このような特長を持つブームリサーチを導入することで、エバラ食品は従来の課題を解決する方針を固めました。

製品の導入により改善した業務

ブームリサーチの導入により、エバラ食品は多岐にわたる業務の改善を実現しました。具体的には、TVCMに起用するタレントのクチコミ調査、ブランドや商品ごとの話題量の調査、リスク管理のためのネガティブキーワード設定など、多様な分析が可能となりました。また、消費者の属性を調べる際や、商品のポジティブな内容の分析、味覚に関するお問い合わせの背景調査など、ブームリサーチを活用することで、より深い洞察を得ることができるようになりました。