製品を導入することになった背景

2013年、野菜飲料(野菜ジュース)市場が低迷している中、SNS上で「野菜飲料は糖分が多いのでは?」という話題が挙がっていました。カゴメ株式会社は、このようなクチコミが具体的にどれほど存在するのか、またどのような人々がそのようなクチコミをしているのかを把握したくなりました。そのため、2014年にソーシャルリスニングツールを導入することを決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

カゴメ株式会社は、市場の動向や消費者の声を正確に把握することが難しく、特にSNS上のクチコミに関する情報が不足していました。特に「野菜飲料は糖分が多いのでは?」というネガティブな声が多く、そのような声がどれほどの量で、どのような背景を持つ人々から発せられているのかを知る必要がありました。

導入前の課題に対する解決策

カゴメ株式会社は、ソーシャルリスニングツールの中から、簡単かつ即時にクチコミを把握・分析できる「ブームリサーチ」を選択しました。このツールの導入により、SNS上のクチコミをリアルタイムで把握することが可能となり、市場の動向や消費者の声を正確に掴むことができるようになりました。

製品の導入により改善した業務

「ブームリサーチ」の導入により、カゴメ株式会社は様々な機能を活用して業務を改善しました。特に「トレンドの検索」機能を使用してキャンペーンの効果測定を行い、SNSキャンペーンやニュースリリース、TVCMの放映後にどのような反応があったのかを把握しました。また、「アラート機能」を利用して、クチコミが多く発生した場合にアラートメールを受け取ることで、リスク管理を強化しました。これにより、市場の動向や消費者の声を迅速に把握し、それを基にしたマーケティング戦略を展開することができるようになりました。