製品を導入することになった背景

SOELU株式会社さまは、スマートフォンやタブレット・PCから、いつでもどこからでもヨガやトレーニング・ピラティスなど100種類以上のオンラインレッスンを受講できるオンラインフィットネスサービス「SOELU」を運営されています。朝5時から夜24時までの1日200本以上の豊富なライブレッスンを提供されています。しかし、ABテストの速度と精度の向上を目指して、SiTestの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

SOELU株式会社さまは、元々他社のツールを使用していましたが、ABテストの個数に上限があり、プロジェクトが増えるにつれてテストを回すのが難しくなっていました。また、多くのユーザーにSOELUの価値を提供するため、ユーザーの属性によってランディングページを分けているため、同時に6〜7個ほどのテストを運用する必要がありました。

導入前の課題に対する解決策

SiTestは簡易なテストであれば、管理画面上からテスト自体を設定することができ、同時に複雑なテストについてもリダイレクト処理をすることができました。このような機能により、テストを設定する場面での工数が削減できるメリットがあったため、SOELU株式会社さまはSiTestを選択しました。さらに、テストの個数に制限がなく、充実したサポートやUIの使用のしやすさもSiTestの導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

SiTestの導入により、SOELU株式会社さまのPDCAの速度と精度が格段に向上しました。特にABテストの結果を多角的に分析することができるようになり、新たな施策を考案する際にもヒートマップツールやユーザー解析ツールを活用して、具体的な問題点やユーザーの動きを確認することができるようになりました。これにより、ユーザーにとってもっともわかりやすく、SOELUの価値が提供できるサイトづくりが実現されました。