製品を導入することになった背景

年商200億円を誇る株式会社シーラホールディングスのグループ会社、株式会社SYLA(シーラ)は、不動産総合事業を展開しています。マーケターとして入社した際、自社コーポレートサイトの改善を目指しました。しかし、サイトの改善には多くの障壁が存在していました。その中で、チャットボットの導入が考えられるようになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社SYLAは、自社のコーポレートサイトに問い合わせフォームが存在していましたが、その導線が複雑で分かりにくかったのが大きな課題でした。また、サイトのインプレッションは多かったものの、訪問者が何もアクションをせずに離脱する状況が続いていました。コーポレートサイトの制作には多くの時間と費用がかかっており、簡単に改修することが難しい状況でした。

導入前の課題に対する解決策

考えた解決策は2つありました。1つ目は、CVを目的とした新しいサービスサイトを作成すること。しかし、これはすぐに実施するのは難しい状況でした。2つ目の解決策として、既存のコーポレートサイトのシステムを変更せずに、分かりやすい問い合わせフォームを設置することを考えました。この際に、チャットボットの導入が検討され、BOTCHANの導入が決定されました。

製品の導入により改善した業務

BOTCHANの導入により、株式会社SYLAは費用対効果の面での成果を実感しています。BOTCHAN経由でのお問い合わせから、実際の契約につながるケースも増え、目標以上の成果を得ています。また、BOTCHANの使いやすさやカスタマーサクセスの対応の手厚さも評価されています。今後は新しいサービスサイトにもBOTCHANを導入し、さらなる活用方法を模索していく予定です。