製品を導入することになった背景

株式会社グローバル・リンク・マネジメントは、不動産投資事業を中心とした不動産関連の事業を展開しています。多くの人々が「不動産投資」という言葉に対して、心理的なハードルを感じている現状がありました。このハードルを下げ、不動産投資に対する興味や理解を深めてもらうための方法として、チャットボットの導入を検討しました。導入のきっかけとなったのは、マーケティングEXPOでのBOTCHANの出展で、その際にチャットボットのデモを見て、その可能性を感じ取りました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社グローバル・リンク・マネジメントは、不動産投資に対する一般の認識や心理的なハードルをどう乗り越えるかという課題を抱えていました。多くの人々が「不動産投資はお金持ちのもの」という印象を持っており、そのために多くの人々がこの投資のチャンスから遠ざかっていました。マーケティング課としては、より多くの人々に不動産投資の興味を持ってもらうことがミッションであり、そのためのさまざまな取り組みを行っていました。

導入前の課題に対する解決策

不動産投資のハードルを下げるための解決策として、チャットボットの導入を検討しました。BOTCHANを知ったのは、マーケティングEXPOでの出展をきっかけとしており、その後、他のチャットボットとの比較を行いました。最終的にBOTCHANを選択した決め手は、カスタマイズされたデモの分かりやすさと、営業担当の丁寧な対応でした。このデモを通じて、チャットボットの実際の使用イメージが鮮明になり、その効果を実感することができました。

製品の導入により改善した業務

BOTCHANの導入後、初めは思うような結果が得られなかったものの、カスタマーサクセスチームの徹底的なサポートと共に、細かな改善を重ねることで、導入当初の約6倍のCV数を実現することができました。特に、チャットボットのCVポイントを「資料請求」から「オンラインセミナーの申込」に変更したことで、大きな効果を得ることができました。この結果、チャットボットを通じて、多くの人々が気軽に不動産投資に興味を持ち、その結果としての成果を上げることができました。