製品を導入することになった背景

愛知県蒲郡市ボートレース事業部では、顧客とのコミュニケーション強化を目的として、LINEを活用したマーケティング施策を模索していました。特に、メールマーケティングの開封率が30%程度にとどまり、より効果的な顧客エンゲージメント方法が求められていました。他のボートレース場がLINEで成果を上げていることを知り、同様のアプローチが蒲郡市ボートレース事業部にも適していると判断しました。

導入前に企業が抱えていた課題

蒲郡市ボートレース事業部は、メールでの顧客への情報提供に限界を感じていました。特に、タイムリーな情報提供や個別の顧客対応が難しく、顧客管理施策の柔軟性に欠けていました。また、全国に広がる会員への効果的なアプローチが必要でした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、蒲郡市ボートレース事業部は「KUZEN」というAIチャットボットを導入しました。KUZENの導入により、LINE上でのタイムリーかつ個別の顧客対応が可能になり、会員情報との連携を通じて、自由度の高いマーケティング施策が実現できるようになりました。

製品の導入により改善した業務

KUZENの導入により、1年8ヶ月で2万人の新たな友だちを獲得し、現在では国内のボートレース場で最も多い友だち数を誇っています。また、顧客の行動を考慮したマーケティング施策により、LINEのユーザーブロック率を低減し、実質的なリーチが可能になりました。さらに、LINEを通じたレース情報の提供や、来場者へのウェルカムメッセージなど、顧客体験の向上にも寄与しています。