製品を導入することになった背景

ダイキン工業株式会社は、社内からの問い合わせに対する電話応対工数の削減や社員の情報探索にかかる時間の短縮を目指していました。また、ユーザーの要望を具体的に把握することも重要な目的として挙げられていました。

導入前に企業が抱えていた課題

ダイキン工業株式会社は、メールやネットワークの設定や不具合に関する社員からの問い合わせ対応を行う社内ヘルプデスクとしての機能を求めていました。社員からの多数の問い合わせに効率的に対応するための方法を模索していました。

導入前の課題に対する解決策

自社での運用が可能で、知識データの作成やメンテナンスが短時間で行えるツールを持つCAIWAプラットフォームのAIチャットボットViiiを選択しました。この製品は、チャットボットの構築やメンテナンスを容易に行える点が決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

AIチャットボットViiiの導入により、問い合わせ対応の工数が削減され、1日あたり100件以上の問い合わせに対応することができるようになりました。正答率は85%と高く、質問した社員の問題が適切に解決されています。また、ログからの質問内容の把握により、FAQの追加や改善が容易になりました。今後は、基幹システムや部門ごとの問い合わせにも対応を拡大し、さらなる業務効率化を目指しています。