製品を導入することになった背景

RPAホールディングス株式会社は、デジタル情報技術を活用して業務の効率化を行うサービスを提供しています。特に新規事業の創出に注力しており、多様な業界や産業の再定義を目指しています。新型コロナウィルス感染拡大以前からテレワークを推進しており、生産性の向上や従業員の働く環境の改善にも取り組んでいます。しかし、オフィスのセキュリティに関しては、ビルのセキュリティカードやスマートロックの運用に課題がありました。

導入前に企業が抱えていた課題

RPAホールディングス株式会社は、セキュリティカードの紛失によるリスクや、紛失時の新しいセキュリティカードの貸与に関する課題を抱えていました。セキュリティカードの紛失が発生すると、従業員がオフィスに入室できないという運用上の問題も生じていました。また、オフィスの移転を機に、顔認証による入退室管理システムの導入を検討していました。

導入前の課題に対する解決策

RPAホールディングス株式会社は、顔認証による入退室管理システムを導入することで、セキュリティカードの運用課題を解決しようと考えました。顔認証を検討した理由として、セキュリティカードの運用をやめ、入室・退室する際の無駄な動作を省くことが挙げられます。また、防犯カメラの導入も検討しており、人の動きを見える化することで業務効率の改善や生産性の向上を目指していました。

製品の導入により改善した業務

セキュアの顔認証システムの導入により、RPAホールディングス株式会社はセキュリティカードの紛失リスクを解消し、スムーズな出入りを実現しました。また、防犯カメラの導入により、オフィス内のモニタリングを強化し、防犯だけでなく災害時の迅速な検知も可能となりました。さらに、入退室管理システムのエラーログや認証履歴をモニタリングすることで、労務管理の向上も実現しています。