製品を導入することになった背景

戸田倉庫株式会社は、埼玉県と愛知県に拠点を置き、約半世紀にわたり貨物輸送事業と倉庫事業を展開してきました。化学品を主に扱う同社は、長年自社の管理システムを使用して業務を運営してきましたが、業務の効率化と標準化の必要性から、新たな倉庫管理システム(WMS)の導入を決断しました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、戸田倉庫は倉庫業務において担当者の経験とスキルに依存していました。これにより、新たな製品の入庫時には、空間の確保などの管理をすべて人の判断に委ねていたため、作業の標準化が求められていました。また、人間の管理には限界があり、誤出荷のリスクや作業の非効率性が問題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

戸田倉庫は、複数のWMSを比較検討した結果、柔軟なカスタマイズ対応が可能で、特に商品コードが変わっても対応できる独自の仕様を持つCOOOLaを選択しました。COOOLaは、誤出荷を防ぎながら、既存の機能の中で最適な運用が可能であると判断されました。

製品の導入により改善した業務

COOOLaの導入により、戸田倉庫は業務の標準化を実現しました。倉庫業務における「探す時間」を大幅に削減し、以前は10分かかっていた作業が1分で完了するようになりました。また、棚卸し作業も大幅に効率化され、数日がかりだった作業が1日で終わるようになりました。さらに、誤出荷のリスクが減少し、事故防止にも繋がりました。