製品を導入することになった背景

株式会社キタムラとそのグループ企業は、購買管理プラットフォームの導入を決定しました。この決定の背景には、本社経理部門で1300店舗から消耗品購入に関する支払い依頼書が毎月届き、その突合チェック業務が発生していた事情があります。また、各店舗でも支払い依頼書の作成と経理部門への発送作業が発生していました。これらの課題を解決するために、購買管理プラットフォームの導入が必要とされました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社キタムラとそのグループ企業は、経理部門と各店舗で多くの課題を抱えていました。経理部門では、1300店舗からの支払い依頼書と請求書の突合チェック業務が毎月発生していました。各店舗では、支払い依頼書の作成と経理部門への発送作業が必要であり、これが業務の負荷となっていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社キタムラとそのグループ企業は、これらの課題に対する解決策として購買管理プラットフォームを導入しました。このプラットフォームには「検収支払い」機能があり、これによって経理での突合チェック作業と店舗での訂正作業が効率化されます。また、消耗品の購入・請求支払先を一元化することで、小口出金に伴う請求処理業務の工数が削減され、効率が向上します。

製品の導入により改善した業務

購買管理プラットフォームの導入によって、株式会社キタムラとそのグループ企業は多くの業務改善を実現しました。具体的には、経理での突合チェック作業と店舗での訂正作業が年間600時間削減されました。また、小口出金に伴う請求処理業務の工数も削減され、効率が大幅に向上しました。このような成果によって、グループ全体の業務改善が図られています。