製品を導入することになった背景

株式会社ニッスイ原料開発部は、国内の工場や事業所から消耗品の調達を担当していました。各拠点からは電話、FAX、メールなど、多様な発注方法で依頼があり、それを一つずつ取りまとめる業務が必要でした。また、仕入先からの請求に対しても、各拠点ごとに請求データを作成する必要があり、多くの業務工数がかかっていました。このような状況を改善するために、システムと運用の見直しが必要と判断されました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ニッスイは、約100拠点からの消耗品発注依頼を手作業で処理していました。その結果、発注漏れや誤発注が頻発していました。また、各拠点からの発注方法が異なるため、一括管理が困難であり、仕入先からの請求においても各拠点ごとに請求データを作成する必要がありました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社ニッスイは、発注漏れや誤発注を防ぐため、そして業務効率を向上させるために、ビズネット株式会社の購買管理プラットフォームを導入することを決定しました。このプラットフォームは、発注方法の統一や誤発注防止、発注統制の強化が可能であり、さらに支払業務や価格交渉も一元化できるというメリットがありました。

製品の導入により改善した業務

ビズネットの購買管理プラットフォームの導入により、株式会社ニッスイは多くの業務改善を実現しました。具体的には、発注時の価格交渉時間が年間約525時間削減され、支払業務も全事務所で年間約500時間削減されました。また、発注方法が統一されたことで誤発注が防止され、発注統制も強化されました。これにより、業務効率が大幅に向上し、購買データの把握と活用も容易になりました。