製品を導入することになった背景

メディキット株式会社は、医療機関に対してカテーテルを提供する専門メーカーとして、40年以上の歴史を有しています。全国で10,000カ所以上の病院や人工透析施設に対して、16の営業拠点を通じて営業活動を展開しています。このような状況下で、営業活動をさらに緻密に行い、お客様の信頼を失わないようにする必要性を感じました。そのため、営業活動のシステム化に着手することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

営業スタッフの引き継ぎ時に、取引先に関する重要な情報が更新されないという問題が発生していました。具体的には、「誰に会ったらいいか」、「この人にいつ会えるか」、「キーマンは誰か」といった情報がタイムリーに更新されない状況でした。

導入前の課題に対する解決策

この課題に対して、CRM/SFAの導入が検討されました。導入の大きな目的は、営業を効率化して売上を上げることであり、eセールスマネージャーを選んだ理由は、リアルタイムでPDCAサイクルを回せるようになるというイメージを持つことができたからです。また、蓄積されたデータを今後の営業施策や会社全体の戦略にも活用できると考えました。

製品の導入により改善した業務

製品を導入することで、営業スタッフが自分の日々の活動についてセルフマネジメントで計画を立てるようになりました。また、日報がデータとして蓄積されるようになったため、マネージャーがリアルタイムにチェックし、改善指示が出せるようになりました。