製品を導入することになった背景

アタラ合同会社はデジタルマーケティングを中心に事業を展開しています。従業員数が増加するにつれ、口頭での承認が主流であったため、承認までの時間や経理処理において細かなズレが生じ始めました。また、CRMツールに標準で搭載されていた承認フローは規模感が合わず、使いづらかったのです。そこで、G Suiteにアドオンできる承認フローシステムを探し、rakumoワークフローにたどり着きました。

導入前に企業が抱えていた課題

従業員が増えるにつれて、口頭での承認が不透明になり、経理処理にも問題が生じていました。特に、承認までのタイムラグや領収証の処理が遅れるなど、業務の効率性に影響を与えていました。全体像が見えなくなり、必要経費の管理も困難になっていました。

導入前の課題に対する解決策

CRMツールの承認フロー機能も検討しましたが、規模感が合わず使いづらかったため、他の方法を模索しました。G Suiteを長らく使用していたことから、これにアドオンできる承認フローシステムを探しました。その結果、rakumoワークフローが最適であると判断しました。

製品の導入により改善した業務

rakumoワークフローの導入により、経費申請が一元管理できるようになりました。これにより、業務効率が大幅に向上しました。また、経費の流れが可視化されたことで、経理担当者だけでなく、経営層にとっても多くの利点がありました。例えば、参考書籍の購入など、必要経費が明確になり、そのような経費に対する申請が容易になりました。さらに、経費の傾向や偏りも明らかになり、それが会社としての新たな課題発掘にもつながりました。