製品を導入することになった背景

ココネット株式会社は、地域社会に貢献するというミッションのもと、食料品や日用品を地域住民の自宅まで届ける「お買い物サービス」を提供しています。この事業は、現社長が学生時代に祖父が買い物に困っていた経験から生まれました。しかし、会社が拡大するにつれ、契約締結業務が煩雑化し、管理コストが膨大になっていました。特に年2回発生する雇用契約の一斉締結が大きな課題でした。

導入前に企業が抱えていた課題

物流業界では紙の契約書が主流であり、ココネットだけでも600名、グループ全体では1000名を超えるスタッフが所属しています。このような状況下で、契約書の不備や過去の契約書を探すなどの雑務が頻発していました。契約書を印刷、押印、郵送し、確認するだけでも多くの時間と人員が必要でした。

導入前の課題に対する解決策

課題に対する解決策として、契約システムの導入が検討されました。特に「電子締結での契約一斉締結ができること」、「全契約プロセスを少人数で管理することが可能か」という二点が重視されました。複数のシステムを比較検討した結果、価格面と機能面で最も課題に適していたのがContractS CLMでした。

製品の導入により改善した業務

ContractS CLMの導入により、雇用契約にまつわる業務量は半分以下に削減されました。また、契約プロセスが可視化されたことでミスもほぼなくなりました。具体的には、雇用契約書作成から締結まで最短1日で終了するケースも出てきました。さらに、必要書類を添付しないと送付できないように設定されているため、書類の不備も大幅に減少しました。