rakumoワークフローの導入事例
最終更新日: 2022/04/28
ペーパーレス化したい 財務・経理・総務 業務を効率化したい コストを削減したい
rakumoの各サービスを使って業務効率化が実現できました。rakumoキンタイは勤怠管理だけでなく、業務分析のためのデータ収集も可能なので今後の業務改善にも活かせると期待しています。

※出典:rakumo キンタイ他の導入事例 モバイル・インターネットキャピタル株式会社
この事例のポイント
- 申請書類を紙ベースで管理しており、種類も多く管理が煩雑になってしまっていた
- すでに利用していたグループウェアにアドオンできるrakumoワークフローを導入
- 稟議が止まることなくスムーズに進行するため業務効率がUPし、紙コスト削減も達成
今回導入した製品
rakumo株式会社のrakumoワークフローは、Google Workspace / Salesforceを拡張するクラウド型の拡張ツール 「rakumo」のシリーズに属するワークフローシステムです。「rakumo」シリーズ860,000ラインセンスの利用と2,000社以上に利用されており、継続率は99%の実績を持っています。rakumoワークフローはGoogle Workspaceと連携し、申請 / 承認を効率化。契約締結などの業務フローをデジタル化します。
- シンプルなUIとメール・Slack通知により決裁をスピーディーに
- スマートフォンやタブレットに最適化され、どこでも業務を進行可能
- Google Workspaceと連携し、楽に運用できる
ソフト種別 | クラウド型ソフト |
---|---|
基本的な機能 | 申請フロー設定 申請ステータス表示 承認放置アラート 外部連携 マルチデバイス対応 フォロー機能 |
推奨環境 | PCブラウザ スマートフォンブラウザ |
サポート | 電話 メール |
トライアル | 有り |
最低利用期間 | 最低利用期間の制限なし |
- よく導入している企業の規模
- 51名-100名 101名-300名 301名-1,000名
この製品の導入事例掲載数14件
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ワークフローシステム
ワークフローシステムとは、ワークフロー(一連の業務の流れ)をルーティン化し、承認作業や報告書、伝票などを電子化して自動化・管理できるシステムのことを指します。
ワークフローシステムを導入することで、紙の申請書などを大幅に削減でき、ペーパーレス化が期待できます。
また、入力内容を自動でチェックできる機能もあり、記入ミスの防止、テキストチェック時間の大幅削減が期待でき、業務効率の改善が見込めるでしょう。集計されたデータの活用により、業務のリソース配分の見直しも可能となります。
近年推進されているテレワークへの活用も期待できるため、社員の働き方改善にも大きく貢献できるツールです。