楽々WorkflowIIの導入事例
最終更新日: 2022/04/19
ペーパーレス化したい 財務・経理・総務 業務を効率化したい 作業を自動化したい テレワーク対応したい コストを削減したい
90日間の「紙レスプロジェクト」で残存する紙の申請書をすべて電子化 リモートワークへの迅速な移行に加え、業務プロセス改善によるDXを実現

※出典:業務プロセス改善によるDXを実現【アシスト様】 | ワークフロー 楽々WorkflowII
この事例のポイント
- 承認申請業務の運用において、業務生産性の低下や内部統制上の課題があった
- 権限管理の柔軟性が高く、承認経路を明確化できる「楽々WorkflowII」を導入
- 紙の申請書の電子化を加速させ、作成ペースを約5倍に引き上げることができた
今回導入した製品
住友電工情報システム株式会社の楽々WorkflowIIは、オムロンやシャープなどの企業に利用されているワークフローシステムです。クラウドサービスでも利用でき、バックアップやセキュリティ対策もしており安心。楽々WorkflowIIを使用することで、承認や決裁といった紙で行われていた行為をパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットなど電子上で行えるようになります。統一基盤として利用し、業務を効率化可能です。
- いつでもどこでも簡単で迅速な立ち上げが可能、ストレスを軽減
- 大規模運用・長期での運用など、どのような環境にも対応
- システム統合型のワークフロー統一基盤として利用可能
ソフト種別 | クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト |
---|---|
基本的な機能 | 合議機能 印影表示機能 外部連携 外国語対応 一括申請・承認 ワンクリック承認 入力制御機能 入力内容自動チェック 代理申請・承認 集計機能 過去申請引用 履歴管理 承認放置アラート 申請フロー設定 申請ステータス表示 インポート・エクスポート マルチデバイス対応 フォロー機能 プレビュー機能 チャット機能 |
推奨環境 | PCブラウザ スマートフォンブラウザ |
サポート | メール |
トライアル | 有り |
最低利用期間 | 1年間 |
- よく導入している企業の規模
- 1,001名以上 301名-1,000名 101名-300名
この製品の導入事例掲載数18件
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ワークフローシステム
ワークフローシステムとは、ワークフロー(一連の業務の流れ)をルーティン化し、承認作業や報告書、伝票などを電子化して自動化・管理できるシステムのことを指します。
ワークフローシステムを導入することで、紙の申請書などを大幅に削減でき、ペーパーレス化が期待できます。
また、入力内容を自動でチェックできる機能もあり、記入ミスの防止、テキストチェック時間の大幅削減が期待でき、業務効率の改善が見込めるでしょう。集計されたデータの活用により、業務のリソース配分の見直しも可能となります。
近年推進されているテレワークへの活用も期待できるため、社員の働き方改善にも大きく貢献できるツールです。