製品を導入することになった背景

トヨタ自動車九州株式会社は、レクサスの主力工場として、設計から生産までを一手に担っています。自動車業界が100年に1度の大変革期に直面している中、同社は「基幹ユニットから車両の一貫生産」や「品質へのこだわり」を活かし、九州のものづくり力を結集して継続的に発展を目指しています。その一環として、多様なバックグラウンドを持つ人々と協力して創造を形にする「協働協創の現場」を目指し、福岡市天神地区にコワーキングスペース「GarrawayF」を展開しています。

導入前に企業が抱えていた課題

「Garraway F」はトヨタ自動車九州株式会社の初のサテライトオフィスであり、一般の方々も仕事や打ち合わせ、イベントなどで利用するコワーキングスペースとオフィスエリアが併設されています。求められる通信ネットワークの要件は、トヨタ九州本社と同等の品質、高いセキュリティ、そして一般向けにも従業員向けにも利便性が高いことでした。さらに、短期間での立ち上げが必要であり、回線敷設のリードタイムも重要でした。

導入前の課題に対する解決策

当初はVPN部分を自社で構築する選択肢も考慮されましたが、それでは構築までに時間がかかると判断されました。比較検討の結果、USENのサービスがスペック、コスト、リードタイムの全てにおいて最適であると判断され、導入が決定されました。回線とVPNをセットでサポートしてもらったことで、導入はスムーズに進行しました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、コワーキングスペースのWi-Fi速度が快適になり、利用者から高評価を得ています。また、サテライトオフィスエリアで働く従業員も、トヨタ九州本拠地と遜色なく業務を行えており、満足度が高いです。24時間の保守サポートがサービスに含まれているため、管理運営側にとっても大きなメリットがあります。