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診療予約システムの導入事例8選!課題と解決策・導入の流れを解説

「診療予約システム」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 注目ポイント
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • 予約リマインド
    • LINEから予約
    • LINE呼び出し・お知らせ
    • 時間帯指定予約
    • 日時指定予約
    • 当日の順番予約
    • 専用アプリから予約
    • キャッシュレス決済
    • CSV出力
    • 予約メニューカスタマイズ可能
    • Webから予約
    • 自動音声の電話受付
    • 電子カルテ連携
    • 院内表示ディスプレイ連携
    • Web問診
    • オンライン診療
    • 個別チャット機能
    • QRコード受付
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
技術と信頼の実績30年
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
テルミーアイの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
自由診療特化DXツール
初期費用 0円
基本プラン 35,000円~
制限なし
B4A(ビーフォーエー)の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
料金 要相談
制限なし
メディカルフォースの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用/更新費用 0円
月額費用 お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
ライトプラン 7480円/月額
備考
基本的な顧客管理機能とWEB予約機能を中心にご利用いただけます。具体的には、24時間いつでも予約を受付できるシステム、来院履歴や予約情報の一元管理、予約リマインドメールの自動送信など、シンプルで使いやすい機能が備わっています。初めての導入や、シンプルな運用をご希望の整体院様に最適なプランです。
スタンダードプラン 12,980円/月額
備考
ライトプランの全機能に加え、詳細な分析レポート機能がご利用いただけます。リピート率、獲得単価、稼働率、顧客生涯価値(LTV)、分単価、継続率などの経営指標を自動で集計し、各種レポートをCSV形式で出力できるため、経営状況の把握や改善策の立案がより容易になります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
フリー 0円
備考
基本のネット予約、予約管理、顧客管理、リマインドメール自動配信、CSV出力など主要機能を提供しています。初期導入のハードルが低く、試用に最適です。
ベーシック 5500円/月額
備考
予約フォームの項目追加や、複数店舗切り替え、Googleカレンダー連携など、基本機能に加えカスタマイズ性を向上しています。中小企業向けに最適です。
スタンダード 11000円/月額
備考
予約時アンケート機能や、詳細なCSVダウンロード、計測タグ設置など、分析機能を強化しています。予約傾向の把握と業務改善に役立つ機能が充実しています。
プレミアム お問い合わせ
備考
固定IPアクセス制限、スタッフごとの細かい権限管理、API連携、オンライン決済手数料が業界最安水準など、高度なセキュリティ・運用効率化機能を提供しています。大規模施設や行政機関向けです。
1か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
エントリープラン 0円
備考
開業後間もない院。
月間営業日が少ない院。
副業として運営されている院。
ライトプラン 2200円/月額
備考
常連の患者様がいる院。
月間営業日が少ない院。
成長が著しい院。
スタンダードプラン 5500円/月額
備考
安定して患者が来院される院。
常連の患者様が複数人いる院。
さらなる成長を目指される院。
プロプラン 11000円/月額
備考
業界を牽引する院。
安定して患者様が来院される院。
およびスタッフが複数人いる院。
1か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 Pro 33,000円
初期費用 Enterprise 要相談
Pro  22,000円/月額
Enterprise 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
フリー 0円
備考
無料お試しが期間無制限。まずは試したい人向けです。
ベーシック 1,500円/月額
備考
広告非表示。商用利用のスタートをしたい人向けです。
プロフェッショナル 3,000円/月額
備考
3ヵ月先まで受付可能。リッチに使いたい人向けです。
プレミアム 10,000円/月額
備考
1年先まで受付可能。複数スタッフで予約管理したい人向けです。
ベーシックパッケージ 3,000円/月額
備考
すべてのベーシックプラン。
プロフェッショナルパッケージ 5,000円/月額
備考
すべてのプロフェッショナルプラン。
プレミアムパッケージ 15,000円/月額
備考
すべてのプレミアムプラン。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 539,000円~
備考
Bee診察予約の初期費用
初期費用 682,000円~
備考
Bee順番管理の初期費用
初期費用 803,000円~
備考
Bee診察予約+Bee順番管理の初期費用
初期費用 1,188,000円~
備考
Bee診察予約+Bee順番管理+Bee患者自動受付機の初期費用
Bee診察予約 13,200円~
備考
Bee診察予約の月額
Bee順番管理 13,200円~/月額
備考
Bee順番管理の月額
Bee診察予約+Bee順番管理 19,800円~/月額
備考
Bee診察予約+Bee順番管理の月額
Bee診察予約+Bee順番管理+Bee患者自動受付機 24,200円~/月額
備考
Bee診察予約+Bee順番管理+Bee患者自動受付機の月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
料金 要相談
備考
医療機関様のご運用によって料金が異なります。詳しくはお問合せください。
料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 無料
月額料金 10,000円~
備考
Calooプレミアム掲載併用:10,000円/月
アポクル予約のみ:20,000円/月
制限なし
アポクル予約の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
スタンダードパターン 要相談
備考
基本システム+WEB予約+診察券カードリーダーライターのセットプランです。
ミニマムパターン 要相談
備考
基本システム+WEB予約のプランです。
ワイドパターン 要相談
備考
基本システム+WEB予約+診察券カードリーダーライター+番号案内表示のセットプランです。
フルパターン 要相談
備考
基本システム+WEB予約+診察券カードリーダーライター+番号案内表示+再来受付機のセットプランです。
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用期間の最低制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
ライトプラン 要相談
備考
機能を絞ったエントリープランです。
スタンダードプラン 要相談
備考
すべての標準機能が使えるプランです。
プロプラン 要相談
備考
4業務以上の対応ができるプランです。
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
備考
QRコード受付キット、受付票印刷キットは別途料金が発生します。
順番待ち機能 7,000円/月額
時間予約機能 4,000円/月額
表示板(診察待ち・会計待ち)機能 1,000円/月額
システム連携機能 1,000円~/月額
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
利用料金 15,800円/月額
なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 198,000円
利用料金 14,800円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 250,000円
スタンダード 24,800円/月額
備考
主に時間帯予約、ボット・シナリオ、最新状況ボード、顧客管理、ビデオ通話が利用できます。
カスタマイズ 4,800~34,800円/月額
備考
必要な機能を自由に選べるモデルです。別途月額基本料5000円が発生します。
制限なし
Nest診療の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 110,000円
備考
導入に関する作業費用です。希望のヒアリング、訪問設置、レクチャーなどの交通費、人件費などが含まれます。金額を抑えたい場合は、出張をなしにするなどの対応が可能です。
ライト 13,200円/月額
備考
予約方法はWebのみです。使用台数は5台です。
スタンダード 15,400円/月額
備考
予約方法はWeb、LINEです。使用台数は5台です。
オプション 要相談
備考
自動電話予約、パッパ、お知らせメール、ジカッター、コール君などがあります。
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
順番待ち版メインライセンス 10,000円/月額
備考
メインライセンスは、1台目のパソコンで利用するために必要となる基本ライセンスです。
※ソフトウェア使用料、サーバ使用料、電話サポート料が含まれています。
時間帯予約版メインライセンス 10,000円/月額
備考
メインライセンスは、1台目のパソコンで利用するために必要となる基本ライセンスです。
※ソフトウェア使用料、サーバ使用料、電話サポート料が含まれています。
複合版メインライセンス 15,000円/月額
備考
複合版は順番待ち版・時間帯予約版を同時に利用することができます。メインライセンスは、1台目のパソコンで利用するために必要となる基本ライセンスです。
※ソフトウェア使用料、サーバ使用料、電話サポート料が含まれています。
マルチライセンス 5,000円/月額
備考
2台以上のパソコンで同時にログインする場合はマルチライセンスが必要です。
着信ポップアップ機能 2,000円/月額
備考
ハード・初期設定に各50,000円(税別)が必要です。
院内待ち時間表示機能 2,000円/月額
予約票・受付票プリント機能 2,000円/月額
備考
ハード・初期設定に各50,000円(税別)が必要です。
サブメニュー機能 2,000円/月額
システム連携オプション 1,000円/月額
備考
Web問診システムとの連携ができます。
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 9,900円~/月額
備考
オプション機能(電子カルテ連動・自動音声電話予約・診療前通知(メール/自動音声電話)・リライト診察券・タッチパネルなど)は別途費用がかかります。
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
診療予約システム 8,800円/月額
備考
金額は税込料金です。
※オプション類・パソコンなどは費用に含まれません。
※パソコン類はご用意ください。
オプションプラン 16,500円/月額
備考
診療予約システム+簡易ホームページのプランです。金額は税込料金です。
なし
Emidelの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
受付業務のDX化
初期費用 要相談
備考
プランによって変動いたします。
利用料金 要相談
備考
プランによって変動いたします。
1年間
EPARK歯科予約管理システムの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
​初期費用 9,800円
店舗利用 8,000円/月額
個人利用 2,000円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 パッケージ版 ¥800,000 +オプション費
年間保守費用 パッケージ版 (240,000円 +カスタマイズ費用の10%)/年額
カスタマイズ費用 別途お見積り
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期設定 0円
月額使用料 1,980円/月額
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
月額 要相談
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
月額基本料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
要相談 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
フリー 0円
エントリー 480円/月額
ステップ 980円/月額
ライト 1,980円/月額
ベーシック 4,980円/月額
アドバンス 9,800円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 eリザーブ 5,500円
初期費用 eリザーブP 11,000円
eリザーブ 7,150円/月額
備考
年間契約の場合です。
eリザーブP 9,900円/月額
備考
年間契約の場合です。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用標準版 15,000円
初期費用カスタマイズ版 70,000円
標準版 3,000円/月額
備考
一年契約の場合の月額換算です。
カスタマイズ版 20,000円~/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 10,500円(税込)
プラン30 3,780円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用ビジネス版 20,000円
初期費用エンタープライズ版 要相談
ビジネス版 10,000円~/月額
エンタープライズ版 要相談
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
無料版 0円
PACKAGE A 750円/月額
PACKAGE B 1,500円/月額
PACKAGE C 2,250円/月額
PACKAGE D 3,000円/月額
PACKAGE E 3,750円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用無料キャンペーン実施中です
ライトプラン 5,478円/月額
備考
予約管理をスマートに!
スタンダードプラン 10,780円/月額
備考
LINE連携で顧客フォローをスマートに!
アドバンスプラン 14,080円/月額
備考
大手クーポンサイトの予約も一元管理
マスタープラン 16,280円/月額
備考
Google・SNS連携で新規集客をスマートに!
1年間
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
フリー 0円
べーシック 5,500円/月額
プレミアム 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 3,300円
エコノミープラン 1,100円/月
ライトプラン 1,100円または1,650円/月
備考
契約期間によって月額料金が変ります。
スタンダードプラン 3,300円または3,850円/月
備考
契約期間によって月額料金が変ります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /

価格や製品機能など、見やすい一覧表から、気になる製品をまとめてチェック!

目次

診療予約システムは、医療機関における業務効率を向上させるだけではなく、患者の利便性にもつながる便利なツールです。しかし、なかには「本当に自院の課題解決につながるのか」「どのくらいの費用対効果が期待できるのか」といった疑問を持つ方もいるでしょう。

診療予約システムの活用イメージを具体化するためには、導入事例を参考にすることがおすすめです。また、ほかの医療機関における導入事例は、システム選びのヒントにもなります。

本記事では、診療予約システムの導入事例を中心に、利用するメリット・デメリットなどを解説します。システムの導入ステップもまとめているので、ぜひ参考にしてください。

診療予約システムとは?

診療予約システムとは、患者がWebやアプリなどを利用して診療予約するためのサービスです。診療予約システムを利用することで、患者は自分の都合の良いタイミングで予約できるようになり、医療機関側も受付対応にかかる負担を軽減できるメリットがあります。

診療予約システムには、予約特化型やLINE対応型のほか、幅広い院内業務の効率化に役立つタイプなどがあります。システムの導入効果を高めるためには、自院における課題を明確にしたうえで、ニーズに合った製品選びが不可欠です。

関連記事:
診療予約システム比較36選|クリニックにおすすめの製品を機能別紹介【2025年最新】

診療予約システムの比較表を表示する

導入事例①:田中整形外科(導入製品:ドクターキューブ)

田中整形外科は、慢性疼痛やスポーツ障害などの治療に取り組んでいる医療機関です。

2013年のリニューアルを機に医療設備の向上を図り、さらなる診療業務の効率化に向けて、診療予約システム「ドクターキューブ」を導入しました。以下で、整形外科における診療予約システムの導入事例を詳しく解説します。

導入前の課題

田中整形外科には、さまざまな疼痛を抱える患者が毎日約250名来院しており、診療業務において以下のような課題を抱えていました。

  • 診療や検査、診療後の会計までの待ち時間が長くなっていた
  • 患者の診療に十分な時間をかけたいと考えている一方で、非効率であると感じていた

患者が診療以外の場面で不満を感じることの一つが、待ち時間の長さです。そこで、患者の待ち時間短縮と診療業務の効率化のために、診療予約システムの導入を決めました。

改善の施策

システム選定にあたって「ドクターキューブ」を評価した点は、多様な運用方法に対応できるカスタマイズ性と充実したサポート体制です。

田中整形外科では、診療内容によって患者を診療する順番や組み合わせが複雑になるケースが多くあります。そのため、トラブル回避の観点からも、リハビリ部門で限定的にシステムの利用を開始しました。また、クリニック内に大型モニターを設置して診療受付や予約状況を確認できるようにし、患者の不安・不満の解消を図りました。

導入後の効果

診療予約システムの主な導入効果は、以下の通りです。

  • 電子カルテとの連携によって、診察室内でも当日の予約状況を把握できるようになった
  • 急に患者がこないといった非効率的な時間が減り、診療の効率化が図れた

なお、システムの導入後は、若年層の患者を中心にスマートフォンによる状況確認が当たり前になりつつあります。このように、システムの導入によって、患者の待ち時間短縮と業務効率化の両方を実現した事例です。

関連記事:ドクターキューブの導入事例

導入事例②:オーシャンキッズクリニック(導入製品:ドクターキューブ)

オーシャンキッズクリニックは、病気からケガまでこどもの総合診療を行っている医療機関です。

新規患者の予約・来院のしやすさを考え、診療予約システム「ドクターキューブ」を導入しました。以下で、小児科における診療予約システムの導入事例を詳しく解説します。

導入前の課題

オーシャンキッズクリニックの院長は、以前より、以下のような理由から診療予約システムの必要性を感じていました。

  • 予防接種のための新規患者が多く、Web予約の必要性を感じていた
  • 特に新規患者は予約があるほうが来院しやすいと認識していた

しかし、同時にシステムの導入には、クリニックごとの運用に合わせたカスタマイズが必要であるという課題も抱えていました。

改善の施策

システム選定にあたって「ドクターキューブ」を評価した点は、クリニックの要望に応じて設定をカスタマイズできる機能を搭載していることです。

実際に他社の診療予約システムのデモを試し、製品を比較・検討したうえで、「ドクターキューブ」を導入しました。そして、システムの導入と同時に、新規患者のWeb予約の受付を開始しました。

導入後の効果

診療予約システムの主な導入効果は、以下の通りです。

  • システムの操作性が良く、スムーズに運用を開始できた
  • Web予約を通じた来院が増加し、患者の約8割が予約して来院するようになった

また、操作性の良さは、業務の効率化にもつながっています。患者は予約してから来院することが当たり前になり、診療予約システムはクリニック運営において欠かせないツールになっています。

関連記事:ドクターキューブの導入事例

導入事例③:馬嶋眼科医院(導入製品:ドクターキューブ)

馬嶋眼科医院は、3代にわたり地域医療を支えてきた信頼のある医療機関です。

2013年に電子カルテを導入し、続いて2014年に診療予約システム「ドクターキューブ」を導入しました。以下で、眼科における診療予約システムの導入事例を詳しく解説します。

導入前の課題

馬嶋眼科医院は、以下のような課題を抱えており、院外から患者が診療予約できるシステムの必要性を感じていました。

  • 診療予約の受付業務がスタッフの大きな負担になっていた
  • 既存の電子カルテにも予約機能があったが、活用するには不十分だった
  • 患者の待ち時間が長くなっていた

そこで、診療業務の効率化や患者の待ち時間緩和のために、診療予約システムの導入を決めました。

改善の施策

馬嶋眼科医院が「ドクターキューブ」を選定した決め手は、多様な予約受付方法に対応している点です。

実際にシステムの導入にあたり、操作に不慣れな患者のため、予約専用のタブレット型端末を院内に設置し、職員がサポートする体制を整備しました。また、予約した患者を優先するというインセンティブのもと、積極的に予約を推進しています。

導入後の効果

診療予約システムの導入後は、主に以下のような効果がありました。

  • 患者の8割が予約して来院するようになった
  • 院内の予約受付業務にかかる工数が減った
  • 効果的に2診体制を運用できるようになった

さらに、診療システムを電子カルテと連携させることで、さらなる診療の効率化につながり、患者の院内状況をリアルタイムで把握できるようになりました。システムの導入によって、院内業務の効率化と患者の待ち時間の緩和を実現した事例です。

関連記事:ドクターキューブの導入事例

導入事例④:フォーシーズンズレディースクリニック(導入製品:ドクターキューブ)

フォーシーズンズレディースクリニックは、女性のサポートを目的に2014年に開院した医療機関です。

スタッフの業務効率化を最優先に考え、診療予約システム「ドクターキューブ」を導入しました。以下で、婦人科における診療予約システムの導入事例を詳しく解説します。

導入前の課題

フォーシーズンズレディースクリニックは、予約の受付業務において以下のような課題を抱えていました。

  • 多くのスタッフが時短勤務しており、業務の効率化を図る必要があった
  • 1日100人前後の患者が来院し、1日40件近く電話がかかってきていた
  • 患者数の増加に伴って電話対応にかかる工数が増え、ミスが目立つようになった

電話対応の工数とミスを減らすための方法を模索していたところ、診療予約システムの導入にたどり着きました。

改善の施策

診療予約システム「ドクターキューブ」を選定した理由は、既存の電子カルテとの互換性と初期費用の安さです。

システムの導入にあたって、予約受付業務だけではなく、診療業務の効率化も図りました。具体的には、Web予約時に症状について選択する画面を設け、簡易問診形式のヒアリングを実施しています。

導入後の効果

診療予約システム導入後の主な効果は、以下の通りです。

  • 多くの患者がWeb予約を利用するようになった
  • 電話対応が大きく減り、スタッフの負担が軽減された
  • 効率良く予約を入れられるようになり、待ち時間が長いことによるクレームが減った

システムの導入後は、主に高齢の患者のみが電話予約するようになり、予約管理が効率化しました。また、スタッフの業務環境の改善にもつながった事例です。

関連記事:ドクターキューブの導入事例

「診療予約システム」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 注目ポイント
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • 予約リマインド
    • LINEから予約
    • LINE呼び出し・お知らせ
    • 時間帯指定予約
    • 日時指定予約
    • 当日の順番予約
    • 専用アプリから予約
    • キャッシュレス決済
    • CSV出力
    • 予約メニューカスタマイズ可能
    • Webから予約
    • 自動音声の電話受付
    • 電子カルテ連携
    • 院内表示ディスプレイ連携
    • Web問診
    • オンライン診療
    • 個別チャット機能
    • QRコード受付
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
技術と信頼の実績30年
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
テルミーアイの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
自由診療特化DXツール
初期費用 0円
基本プラン 35,000円~
制限なし
B4A(ビーフォーエー)の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
料金 要相談
制限なし
メディカルフォースの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用/更新費用 0円
月額費用 お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
ライトプラン 7480円/月額
備考
基本的な顧客管理機能とWEB予約機能を中心にご利用いただけます。具体的には、24時間いつでも予約を受付できるシステム、来院履歴や予約情報の一元管理、予約リマインドメールの自動送信など、シンプルで使いやすい機能が備わっています。初めての導入や、シンプルな運用をご希望の整体院様に最適なプランです。
スタンダードプラン 12,980円/月額
備考
ライトプランの全機能に加え、詳細な分析レポート機能がご利用いただけます。リピート率、獲得単価、稼働率、顧客生涯価値(LTV)、分単価、継続率などの経営指標を自動で集計し、各種レポートをCSV形式で出力できるため、経営状況の把握や改善策の立案がより容易になります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
フリー 0円
備考
基本のネット予約、予約管理、顧客管理、リマインドメール自動配信、CSV出力など主要機能を提供しています。初期導入のハードルが低く、試用に最適です。
ベーシック 5500円/月額
備考
予約フォームの項目追加や、複数店舗切り替え、Googleカレンダー連携など、基本機能に加えカスタマイズ性を向上しています。中小企業向けに最適です。
スタンダード 11000円/月額
備考
予約時アンケート機能や、詳細なCSVダウンロード、計測タグ設置など、分析機能を強化しています。予約傾向の把握と業務改善に役立つ機能が充実しています。
プレミアム お問い合わせ
備考
固定IPアクセス制限、スタッフごとの細かい権限管理、API連携、オンライン決済手数料が業界最安水準など、高度なセキュリティ・運用効率化機能を提供しています。大規模施設や行政機関向けです。
1か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
エントリープラン 0円
備考
開業後間もない院。
月間営業日が少ない院。
副業として運営されている院。
ライトプラン 2200円/月額
備考
常連の患者様がいる院。
月間営業日が少ない院。
成長が著しい院。
スタンダードプラン 5500円/月額
備考
安定して患者が来院される院。
常連の患者様が複数人いる院。
さらなる成長を目指される院。
プロプラン 11000円/月額
備考
業界を牽引する院。
安定して患者様が来院される院。
およびスタッフが複数人いる院。
1か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 Pro 33,000円
初期費用 Enterprise 要相談
Pro  22,000円/月額
Enterprise 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
フリー 0円
備考
無料お試しが期間無制限。まずは試したい人向けです。
ベーシック 1,500円/月額
備考
広告非表示。商用利用のスタートをしたい人向けです。
プロフェッショナル 3,000円/月額
備考
3ヵ月先まで受付可能。リッチに使いたい人向けです。
プレミアム 10,000円/月額
備考
1年先まで受付可能。複数スタッフで予約管理したい人向けです。
ベーシックパッケージ 3,000円/月額
備考
すべてのベーシックプラン。
プロフェッショナルパッケージ 5,000円/月額
備考
すべてのプロフェッショナルプラン。
プレミアムパッケージ 15,000円/月額
備考
すべてのプレミアムプラン。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 539,000円~
備考
Bee診察予約の初期費用
初期費用 682,000円~
備考
Bee順番管理の初期費用
初期費用 803,000円~
備考
Bee診察予約+Bee順番管理の初期費用
初期費用 1,188,000円~
備考
Bee診察予約+Bee順番管理+Bee患者自動受付機の初期費用
Bee診察予約 13,200円~
備考
Bee診察予約の月額
Bee順番管理 13,200円~/月額
備考
Bee順番管理の月額
Bee診察予約+Bee順番管理 19,800円~/月額
備考
Bee診察予約+Bee順番管理の月額
Bee診察予約+Bee順番管理+Bee患者自動受付機 24,200円~/月額
備考
Bee診察予約+Bee順番管理+Bee患者自動受付機の月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
料金 要相談
備考
医療機関様のご運用によって料金が異なります。詳しくはお問合せください。
料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 無料
月額料金 10,000円~
備考
Calooプレミアム掲載併用:10,000円/月
アポクル予約のみ:20,000円/月
制限なし
アポクル予約の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
スタンダードパターン 要相談
備考
基本システム+WEB予約+診察券カードリーダーライターのセットプランです。
ミニマムパターン 要相談
備考
基本システム+WEB予約のプランです。
ワイドパターン 要相談
備考
基本システム+WEB予約+診察券カードリーダーライター+番号案内表示のセットプランです。
フルパターン 要相談
備考
基本システム+WEB予約+診察券カードリーダーライター+番号案内表示+再来受付機のセットプランです。
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用期間の最低制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
ライトプラン 要相談
備考
機能を絞ったエントリープランです。
スタンダードプラン 要相談
備考
すべての標準機能が使えるプランです。
プロプラン 要相談
備考
4業務以上の対応ができるプランです。
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
備考
QRコード受付キット、受付票印刷キットは別途料金が発生します。
順番待ち機能 7,000円/月額
時間予約機能 4,000円/月額
表示板(診察待ち・会計待ち)機能 1,000円/月額
システム連携機能 1,000円~/月額
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
利用料金 15,800円/月額
なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 198,000円
利用料金 14,800円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 250,000円
スタンダード 24,800円/月額
備考
主に時間帯予約、ボット・シナリオ、最新状況ボード、顧客管理、ビデオ通話が利用できます。
カスタマイズ 4,800~34,800円/月額
備考
必要な機能を自由に選べるモデルです。別途月額基本料5000円が発生します。
制限なし
Nest診療の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 110,000円
備考
導入に関する作業費用です。希望のヒアリング、訪問設置、レクチャーなどの交通費、人件費などが含まれます。金額を抑えたい場合は、出張をなしにするなどの対応が可能です。
ライト 13,200円/月額
備考
予約方法はWebのみです。使用台数は5台です。
スタンダード 15,400円/月額
備考
予約方法はWeb、LINEです。使用台数は5台です。
オプション 要相談
備考
自動電話予約、パッパ、お知らせメール、ジカッター、コール君などがあります。
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
順番待ち版メインライセンス 10,000円/月額
備考
メインライセンスは、1台目のパソコンで利用するために必要となる基本ライセンスです。
※ソフトウェア使用料、サーバ使用料、電話サポート料が含まれています。
時間帯予約版メインライセンス 10,000円/月額
備考
メインライセンスは、1台目のパソコンで利用するために必要となる基本ライセンスです。
※ソフトウェア使用料、サーバ使用料、電話サポート料が含まれています。
複合版メインライセンス 15,000円/月額
備考
複合版は順番待ち版・時間帯予約版を同時に利用することができます。メインライセンスは、1台目のパソコンで利用するために必要となる基本ライセンスです。
※ソフトウェア使用料、サーバ使用料、電話サポート料が含まれています。
マルチライセンス 5,000円/月額
備考
2台以上のパソコンで同時にログインする場合はマルチライセンスが必要です。
着信ポップアップ機能 2,000円/月額
備考
ハード・初期設定に各50,000円(税別)が必要です。
院内待ち時間表示機能 2,000円/月額
予約票・受付票プリント機能 2,000円/月額
備考
ハード・初期設定に各50,000円(税別)が必要です。
サブメニュー機能 2,000円/月額
システム連携オプション 1,000円/月額
備考
Web問診システムとの連携ができます。
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 9,900円~/月額
備考
オプション機能(電子カルテ連動・自動音声電話予約・診療前通知(メール/自動音声電話)・リライト診察券・タッチパネルなど)は別途費用がかかります。
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
診療予約システム 8,800円/月額
備考
金額は税込料金です。
※オプション類・パソコンなどは費用に含まれません。
※パソコン類はご用意ください。
オプションプラン 16,500円/月額
備考
診療予約システム+簡易ホームページのプランです。金額は税込料金です。
なし
Emidelの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
受付業務のDX化
初期費用 要相談
備考
プランによって変動いたします。
利用料金 要相談
備考
プランによって変動いたします。
1年間
EPARK歯科予約管理システムの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
​初期費用 9,800円
店舗利用 8,000円/月額
個人利用 2,000円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 パッケージ版 ¥800,000 +オプション費
年間保守費用 パッケージ版 (240,000円 +カスタマイズ費用の10%)/年額
カスタマイズ費用 別途お見積り
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期設定 0円
月額使用料 1,980円/月額
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
月額 要相談
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
月額基本料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
要相談 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
フリー 0円
エントリー 480円/月額
ステップ 980円/月額
ライト 1,980円/月額
ベーシック 4,980円/月額
アドバンス 9,800円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 eリザーブ 5,500円
初期費用 eリザーブP 11,000円
eリザーブ 7,150円/月額
備考
年間契約の場合です。
eリザーブP 9,900円/月額
備考
年間契約の場合です。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用標準版 15,000円
初期費用カスタマイズ版 70,000円
標準版 3,000円/月額
備考
一年契約の場合の月額換算です。
カスタマイズ版 20,000円~/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 10,500円(税込)
プラン30 3,780円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用ビジネス版 20,000円
初期費用エンタープライズ版 要相談
ビジネス版 10,000円~/月額
エンタープライズ版 要相談
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
無料版 0円
PACKAGE A 750円/月額
PACKAGE B 1,500円/月額
PACKAGE C 2,250円/月額
PACKAGE D 3,000円/月額
PACKAGE E 3,750円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用無料キャンペーン実施中です
ライトプラン 5,478円/月額
備考
予約管理をスマートに!
スタンダードプラン 10,780円/月額
備考
LINE連携で顧客フォローをスマートに!
アドバンスプラン 14,080円/月額
備考
大手クーポンサイトの予約も一元管理
マスタープラン 16,280円/月額
備考
Google・SNS連携で新規集客をスマートに!
1年間
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
フリー 0円
べーシック 5,500円/月額
プレミアム 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 3,300円
エコノミープラン 1,100円/月
ライトプラン 1,100円または1,650円/月
備考
契約期間によって月額料金が変ります。
スタンダードプラン 3,300円または3,850円/月
備考
契約期間によって月額料金が変ります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /

価格や製品機能など、見やすい一覧表から、気になる製品をまとめてチェック!

導入事例⑤:横浜市立大学附属市民総合医療センター(導入製品:Med-well)

横浜市立大学附属市民総合医療センターは、横浜市最大の病床規模を持つ総合病院です。

紹介予約制度における予約対応の効率化を目的に、診療予約システム「Med-Well」を導入しました。以下で、総合病院における診療予約システムの導入事例を詳しく解説します。

導入前の課題

横浜市立大学附属市民総合医療センターにおける従来の予約方法は、患者がWebサイトから問い合わせて希望日を伝えると、病院から返信が届く仕組みです。既存のWeb予約システムにおいて、主に以下のような課題を抱えていました。

  • 予約の申し込みから確定までに時間を要していた
  • 予約が確定できなかった場合や予約を変更する場合は、電話で問い合わせる必要があった
  • 電話がかかりづらい状況が発生していた

そこで、予約確定までにかかる工数を削減するために、新たな診療予約システムの導入を決めました。

改善の施策

「Med-Well」は、総合病院における「かかりつけ医からの予約」と「患者からのLINE予約」の両方に対応している診療予約システムです。

総合病院の運用に合わせた細やかなカスタマイズができるうえ、LINEを使った初診予約を受け付けられることから、「Med-well」を導入しました。具体的には、LINE公式アカウントを開設し、24時間いつでも初診予約が可能な体制を整えました。

導入後の効果

診療予約システムの主な導入効果は、以下の通りです。

  • 患者が簡単に予約の照会・変更できるようになり、利便性が向上した
  • 既存のWeb予約システムとLINEからの予約の両方を受け付けられるようになった

予約数が増加傾向にあるなか、新たな診療予約システムの導入によって、受付業務がスムーズになると期待されています。

関連記事:Med-Wellの導入事例

導入事例⑥:植田耳鼻咽喉科(導入製品:テルミーアイ)

植田耳鼻咽喉科は、耳鼻咽喉科・頭頚部領域における専門的な診断と治療を行っている医療機関です。

待合室の混雑緩和対策として、診療予約システム「テルミーアイ」を導入しました。以下で、耳鼻咽喉科における診療予約システムの導入事例を詳しく解説します。

導入前の課題

植田耳鼻咽喉科は、開業から3年が経ち、以下のような課題を抱えていました。

  • 待ち時間が2~3時間になるケースが増えてきた
  • 朝の順番取りに対して何らかの施策を講じる必要があった

しかし、同時に予約制のシステムや順番発券システムなどは、自院に合わないと考えていたようです。

改善の施策

植田耳鼻咽喉科は、必要とする最低限の機能が利用できればよいと考え、比較的安価な診療予約システム「テルミーアイ」を導入しました。

システムの導入後は、自院に合った運用方法として、インターネット上での順番受付制を採用しました。また、順番表示モニターをはじめとするほかの機器は使用せずに、システムを運用しています。

導入後の効果

診療予約システムの主な導入効果は、以下の通りです。

  • 多くの患者がインターネットで受付して来院するようになった
  • 待合室の混雑を緩和できた
  • 直接来院枠を確保し、予約なしで来院する人の待ち時間も同時に削減できた

また、順番発券システムや順番表示モニターを利用せず、患者の名前を呼ぶことで、診療の順番に関するクレーム防止につながっています。

関連記事:テルミーアイの導入事例

導入事例⑦:野口医院(導入製品:テルミーアイ)

野口医院は、3代にわたり温かい医療環境と専門的なケアを提供している医療機関です。

医院承継と移転リニューアル開院に際し、診療予約システム「テルミーアイ」の採用を継続しました。以下で、小児科・内科・皮膚科の診療を行っている医療機関における、診療予約システムの導入事例を詳しく解説します。

導入前の課題

野口医院は、以下のような理由から移転後も診療予約システムの利用を続けたいと考えていました。

  • 患者にとって予約しやすい仕組みを整えたい
  • 診療業務を効率化して患者の満足度を高めたい

患者もスタッフも移転前から使用していたシステムに使い慣れていたため、継続利用を決めました。

改善の施策

診療予約システム「テルミーアイ」のサポート対応の充実度も、継続利用を決めた理由の一つです。

野口医院では、高齢の患者のなかにはWeb予約をすることが難しい方もいると考え、Web予約と電話予約を併用しています。また、順番制の予約受付だけでは診療が何時になるかわからないため、患者の利便性を考えて時間制の予約受付を基本としています。

導入後の効果

診療予約システムの導入による主な効果は、以下の通りです。

  • Web予約が主流になり、待ち時間も把握できるようになった
  • 予約から来院までがスムーズになり、患者の満足度が向上した

なお、困ったことがあれば都度サポートに問い合わせて対応してもらい、安定したシステム運用を実現しています。

関連記事:テルミーアイの導入事例

導入事例⑧:やまもと耳鼻咽喉科医院(導入製品:テルミーアイ)

やまもと耳鼻咽喉科医院は、安心して受診できるホームドクターとして地域に密着した医療機関です。

やまもと耳鼻咽喉科医院は、待ち時間の改善を目的に診療予約システム「テルミーアイ」を導入しました。以下で、耳鼻咽喉科における診療予約システムの導入事例を解説します。

導入前の課題

やまもと耳鼻咽喉科医院では、花粉症の時期になると患者が増え、以下のような課題を抱えていました。

  • 待合室が患者で混み合い、座る場所がない状況だった
  • 院内感染を防止するためにも、混雑の緩和が必要であると考えていた

実際に診療予約システムを運用しているクリニックに通っている知人から待ち時間が少なくて良いと聞き、自院への導入を決めました。

改善の施策

システムの導入にあたって「テルミーアイ」を選定した決め手は、Web予約と電話予約を併用できる点です。

Web予約と電話予約を併用することで、患者はより利便性が高い予約方法を選べます。また、患者の来院を少しでも分散するため、システムの導入とあわせて、順番が近づいたタイミングで来院してもらうよう周知徹底しました。

導入後の効果

診療予約システムを導入後、具体的に以下のような効果がありました。

  • 待合室で診療の順番を待つ患者が10人程度に減った
  • 駐車場の混雑が緩和した

システムの運用開始当初は否定的な意見もあったものの、次第に不満の声がなくなり、患者の満足度向上につながっています。

関連記事:テルミーアイの導入事例

診療予約システムを導入するメリットとデメリット

医療機関によって、診療予約システムを導入する背景はさまざまです。診療予約システムの導入は、患者の利便性が高まるだけではなく、医療機関にとっても大きなメリットがあります。

診療予約システムを導入する主なメリットは、以下の通りです。

  • 予約状況の可視化
  • 院内の混雑緩和
  • 予約受付業務の効率化
  • 人的ミスの防止
  • 患者の満足度向上

実際に、多くの医療機関が患者の待ち時間短縮や院内業務の効率化のために、診療予約システムを導入しています。システムの導入によって、予約数を平準化したり予約状況を可視化したりできると、柔軟な対応がしやすくなるでしょう。

なお、診療予約システムの導入によって患者の満足度が向上すると、再来院患者の獲得にもつながります。

診療予約システムを導入するデメリット

診療予約システムの導入には、デメリットもあります。あらかじめデメリットを把握しておくことで、事前に予算を確保したり、運用体制を整えたりして対策できます。

診療予約システムを導入する主なデメリットは、以下の通りです。

  • 導入・運用コストがかかる
  • 予約の時間通りに診療できないとクレームにつながるリスクがある
  • 患者の負担になる場合がある
  • スタッフが操作に慣れるまでに時間がかかる

診療予約システムの利用には、導入・運用コストがかかります。システムによって料金体系や費用は異なるものの、月額または年額で継続的にコストがかかるケースも少なくありません。

また、予約受付を効率化しても、状況次第では予約の時間・順番通りに診療できない可能性も考えられます。この場合、「何のための予約なのか」といった患者からのクレームにつながるリスクもあるでしょう。

診療予約システムの導入効果を高めるためにも、自院の予算や運営方法、患者層に合ったシステムを選びましょう。

診療予約システムの導入ステップ

診療予約システムを導入する際は、複数のシステムを比較・検討することが大切です。自院のニーズに合ったシステムを選ぶために、各製品の予約受付方法や電子カルテとの連携可否などを確認しましょう。

複数の診療予約システムを比較・検討したら、以下のステップで導入を進めます。

  1. システムの選定
  2. 問い合わせとヒアリング
  3. 見積もり
  4. 契約手続き
  5. 初期設定とトレーニング
  6. テスト運用
  7. 運用開始

なお、システムによっては、無料トライアルを提供していたり、デモを試用したりできる場合があるため、事前に製品の使用感を確認しておくことをおすすめします。

まとめ

診療予約システムは、患者の待ち時間短縮や予約の受付業務の効率化に役立つツールです。

スムーズな診療を実現し、患者の満足度を高めることは、医療機関の運営において重要な要素の一つです。実際に、スマートフォンやインターネットの普及に伴い、Web予約は幅広い世代に受け入れられつつあるといえます。

本記事では、各分野の医療機関における診療予約システムの導入事例を8つ紹介しました。診療予約システムの導入によって院内業務の課題解決につながった事例を参考に、自院における活用イメージを具体化したうえで、ニーズに合ったシステムを選定しましょう。

診療予約システムの比較表を表示する

「診療予約システム」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 注目ポイント
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • 予約リマインド
    • LINEから予約
    • LINE呼び出し・お知らせ
    • 時間帯指定予約
    • 日時指定予約
    • 当日の順番予約
    • 専用アプリから予約
    • キャッシュレス決済
    • CSV出力
    • 予約メニューカスタマイズ可能
    • Webから予約
    • 自動音声の電話受付
    • 電子カルテ連携
    • 院内表示ディスプレイ連携
    • Web問診
    • オンライン診療
    • 個別チャット機能
    • QRコード受付
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
技術と信頼の実績30年
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
テルミーアイの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
自由診療特化DXツール
初期費用 0円
基本プラン 35,000円~
制限なし
B4A(ビーフォーエー)の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
料金 要相談
制限なし
メディカルフォースの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用/更新費用 0円
月額費用 お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
ライトプラン 7480円/月額
備考
基本的な顧客管理機能とWEB予約機能を中心にご利用いただけます。具体的には、24時間いつでも予約を受付できるシステム、来院履歴や予約情報の一元管理、予約リマインドメールの自動送信など、シンプルで使いやすい機能が備わっています。初めての導入や、シンプルな運用をご希望の整体院様に最適なプランです。
スタンダードプラン 12,980円/月額
備考
ライトプランの全機能に加え、詳細な分析レポート機能がご利用いただけます。リピート率、獲得単価、稼働率、顧客生涯価値(LTV)、分単価、継続率などの経営指標を自動で集計し、各種レポートをCSV形式で出力できるため、経営状況の把握や改善策の立案がより容易になります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
フリー 0円
備考
基本のネット予約、予約管理、顧客管理、リマインドメール自動配信、CSV出力など主要機能を提供しています。初期導入のハードルが低く、試用に最適です。
ベーシック 5500円/月額
備考
予約フォームの項目追加や、複数店舗切り替え、Googleカレンダー連携など、基本機能に加えカスタマイズ性を向上しています。中小企業向けに最適です。
スタンダード 11000円/月額
備考
予約時アンケート機能や、詳細なCSVダウンロード、計測タグ設置など、分析機能を強化しています。予約傾向の把握と業務改善に役立つ機能が充実しています。
プレミアム お問い合わせ
備考
固定IPアクセス制限、スタッフごとの細かい権限管理、API連携、オンライン決済手数料が業界最安水準など、高度なセキュリティ・運用効率化機能を提供しています。大規模施設や行政機関向けです。
1か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
エントリープラン 0円
備考
開業後間もない院。
月間営業日が少ない院。
副業として運営されている院。
ライトプラン 2200円/月額
備考
常連の患者様がいる院。
月間営業日が少ない院。
成長が著しい院。
スタンダードプラン 5500円/月額
備考
安定して患者が来院される院。
常連の患者様が複数人いる院。
さらなる成長を目指される院。
プロプラン 11000円/月額
備考
業界を牽引する院。
安定して患者様が来院される院。
およびスタッフが複数人いる院。
1か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 Pro 33,000円
初期費用 Enterprise 要相談
Pro  22,000円/月額
Enterprise 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
フリー 0円
備考
無料お試しが期間無制限。まずは試したい人向けです。
ベーシック 1,500円/月額
備考
広告非表示。商用利用のスタートをしたい人向けです。
プロフェッショナル 3,000円/月額
備考
3ヵ月先まで受付可能。リッチに使いたい人向けです。
プレミアム 10,000円/月額
備考
1年先まで受付可能。複数スタッフで予約管理したい人向けです。
ベーシックパッケージ 3,000円/月額
備考
すべてのベーシックプラン。
プロフェッショナルパッケージ 5,000円/月額
備考
すべてのプロフェッショナルプラン。
プレミアムパッケージ 15,000円/月額
備考
すべてのプレミアムプラン。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 539,000円~
備考
Bee診察予約の初期費用
初期費用 682,000円~
備考
Bee順番管理の初期費用
初期費用 803,000円~
備考
Bee診察予約+Bee順番管理の初期費用
初期費用 1,188,000円~
備考
Bee診察予約+Bee順番管理+Bee患者自動受付機の初期費用
Bee診察予約 13,200円~
備考
Bee診察予約の月額
Bee順番管理 13,200円~/月額
備考
Bee順番管理の月額
Bee診察予約+Bee順番管理 19,800円~/月額
備考
Bee診察予約+Bee順番管理の月額
Bee診察予約+Bee順番管理+Bee患者自動受付機 24,200円~/月額
備考
Bee診察予約+Bee順番管理+Bee患者自動受付機の月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
料金 要相談
備考
医療機関様のご運用によって料金が異なります。詳しくはお問合せください。
料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 無料
月額料金 10,000円~
備考
Calooプレミアム掲載併用:10,000円/月
アポクル予約のみ:20,000円/月
制限なし
アポクル予約の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
スタンダードパターン 要相談
備考
基本システム+WEB予約+診察券カードリーダーライターのセットプランです。
ミニマムパターン 要相談
備考
基本システム+WEB予約のプランです。
ワイドパターン 要相談
備考
基本システム+WEB予約+診察券カードリーダーライター+番号案内表示のセットプランです。
フルパターン 要相談
備考
基本システム+WEB予約+診察券カードリーダーライター+番号案内表示+再来受付機のセットプランです。
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用期間の最低制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
ライトプラン 要相談
備考
機能を絞ったエントリープランです。
スタンダードプラン 要相談
備考
すべての標準機能が使えるプランです。
プロプラン 要相談
備考
4業務以上の対応ができるプランです。
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
備考
QRコード受付キット、受付票印刷キットは別途料金が発生します。
順番待ち機能 7,000円/月額
時間予約機能 4,000円/月額
表示板(診察待ち・会計待ち)機能 1,000円/月額
システム連携機能 1,000円~/月額
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
利用料金 15,800円/月額
なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 198,000円
利用料金 14,800円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 250,000円
スタンダード 24,800円/月額
備考
主に時間帯予約、ボット・シナリオ、最新状況ボード、顧客管理、ビデオ通話が利用できます。
カスタマイズ 4,800~34,800円/月額
備考
必要な機能を自由に選べるモデルです。別途月額基本料5000円が発生します。
制限なし
Nest診療の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 110,000円
備考
導入に関する作業費用です。希望のヒアリング、訪問設置、レクチャーなどの交通費、人件費などが含まれます。金額を抑えたい場合は、出張をなしにするなどの対応が可能です。
ライト 13,200円/月額
備考
予約方法はWebのみです。使用台数は5台です。
スタンダード 15,400円/月額
備考
予約方法はWeb、LINEです。使用台数は5台です。
オプション 要相談
備考
自動電話予約、パッパ、お知らせメール、ジカッター、コール君などがあります。
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
順番待ち版メインライセンス 10,000円/月額
備考
メインライセンスは、1台目のパソコンで利用するために必要となる基本ライセンスです。
※ソフトウェア使用料、サーバ使用料、電話サポート料が含まれています。
時間帯予約版メインライセンス 10,000円/月額
備考
メインライセンスは、1台目のパソコンで利用するために必要となる基本ライセンスです。
※ソフトウェア使用料、サーバ使用料、電話サポート料が含まれています。
複合版メインライセンス 15,000円/月額
備考
複合版は順番待ち版・時間帯予約版を同時に利用することができます。メインライセンスは、1台目のパソコンで利用するために必要となる基本ライセンスです。
※ソフトウェア使用料、サーバ使用料、電話サポート料が含まれています。
マルチライセンス 5,000円/月額
備考
2台以上のパソコンで同時にログインする場合はマルチライセンスが必要です。
着信ポップアップ機能 2,000円/月額
備考
ハード・初期設定に各50,000円(税別)が必要です。
院内待ち時間表示機能 2,000円/月額
予約票・受付票プリント機能 2,000円/月額
備考
ハード・初期設定に各50,000円(税別)が必要です。
サブメニュー機能 2,000円/月額
システム連携オプション 1,000円/月額
備考
Web問診システムとの連携ができます。
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 9,900円~/月額
備考
オプション機能(電子カルテ連動・自動音声電話予約・診療前通知(メール/自動音声電話)・リライト診察券・タッチパネルなど)は別途費用がかかります。
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
診療予約システム 8,800円/月額
備考
金額は税込料金です。
※オプション類・パソコンなどは費用に含まれません。
※パソコン類はご用意ください。
オプションプラン 16,500円/月額
備考
診療予約システム+簡易ホームページのプランです。金額は税込料金です。
なし
Emidelの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
受付業務のDX化
初期費用 要相談
備考
プランによって変動いたします。
利用料金 要相談
備考
プランによって変動いたします。
1年間
EPARK歯科予約管理システムの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
​初期費用 9,800円
店舗利用 8,000円/月額
個人利用 2,000円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 パッケージ版 ¥800,000 +オプション費
年間保守費用 パッケージ版 (240,000円 +カスタマイズ費用の10%)/年額
カスタマイズ費用 別途お見積り
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期設定 0円
月額使用料 1,980円/月額
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
月額 要相談
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
月額基本料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
要相談 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
フリー 0円
エントリー 480円/月額
ステップ 980円/月額
ライト 1,980円/月額
ベーシック 4,980円/月額
アドバンス 9,800円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 eリザーブ 5,500円
初期費用 eリザーブP 11,000円
eリザーブ 7,150円/月額
備考
年間契約の場合です。
eリザーブP 9,900円/月額
備考
年間契約の場合です。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用標準版 15,000円
初期費用カスタマイズ版 70,000円
標準版 3,000円/月額
備考
一年契約の場合の月額換算です。
カスタマイズ版 20,000円~/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 10,500円(税込)
プラン30 3,780円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用ビジネス版 20,000円
初期費用エンタープライズ版 要相談
ビジネス版 10,000円~/月額
エンタープライズ版 要相談
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
無料版 0円
PACKAGE A 750円/月額
PACKAGE B 1,500円/月額
PACKAGE C 2,250円/月額
PACKAGE D 3,000円/月額
PACKAGE E 3,750円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用無料キャンペーン実施中です
ライトプラン 5,478円/月額
備考
予約管理をスマートに!
スタンダードプラン 10,780円/月額
備考
LINE連携で顧客フォローをスマートに!
アドバンスプラン 14,080円/月額
備考
大手クーポンサイトの予約も一元管理
マスタープラン 16,280円/月額
備考
Google・SNS連携で新規集客をスマートに!
1年間
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
フリー 0円
べーシック 5,500円/月額
プレミアム 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 3,300円
エコノミープラン 1,100円/月
ライトプラン 1,100円または1,650円/月
備考
契約期間によって月額料金が変ります。
スタンダードプラン 3,300円または3,850円/月
備考
契約期間によって月額料金が変ります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /

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